ドはまり。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

最近、仕事が忙しいのもありますがテイルズオブアライズしかプレイしていないですね。
実際面白いのですけれども。
現在、恐らくラスボスの手前。

今回、戦闘が面白いですよね。
その反面、不満もちらほらと。

R2が効きづらい
回避、もしくはガードボタンなのですが、妙に発動しないことがありますね。
ジャスト効果があるゲームにしてはちょっぴりつらいところ。

NPCがあまり賢くない
テイルズシリーズでは昔からよくあることかもしれませんね。
やたらと発動中の範囲攻撃に対して自分で突っ込んで戦闘不能になるケースを見かけます。
今回、敵の火力が高いのでNPCの被弾がかなり致命的。
結局、アイテムを多用するゲームになっている気がします。

レベリングが厳しい
自分のレベルが敵より高いと途端に取得経験値が下がるのですぐにレベリングが出来なくなります。
これ、課金要素でレベルを上げるものがあるのですが、それがあるのでわざとやっているように見えますね。
自分より上のレベルの敵がいればいいのですけれども、既にそういう敵が見当たらないという…。
土のダンジョンがそうっぽいのですけれどもね、今日攻略してみたいところ。

ちなみに過去のテイルズに比べると戦闘は少なめで、基本的にイベントですね。
まだエンディングは見ていませんがストーリーはかなり面白いです。
正統派RPG。
インディグネイションはやっぱり敵の秘奥義でした(笑)



おまけ。

ひぐらしのなく頃に卒 第13話「神楽し編 其の弐」


SHAMAN KING 第23廻「葉力(ようりょく)」


ジャヒー様はくじけない! 復興計画その7「ジャヒー様は遊ばない!」


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 第12話「卒業式がやって来てしまった…」


BLUE REFLECTION RAY/澪 第23話「すべてを手にしたきみ」


白い砂のアクアトープ 第11話「籠城の果て」


小林さんちのメイドラゴンS 第11話「プレミアムシート(特別料金はかかりません)」


マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- 「最終話直前 特別編」


かげきしょうじょ!! 第十二幕「きっと誰かが」


では、ここまで。
また~ノシ