裏話。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

FFⅩⅣのマガジンが発売されました。
今回は5周年記念特集ということで年表やらと。
私は眺めているだけで楽しいのですが、正直最近始めた御方にはあまり面白くもないのかもしれませんね。
開発陣の裏話が目玉でしょうし。

絶アルテマウェポンのギミックを開発陣はにやにやしながら見ていたそうですし。
覚醒させなければ簡単→覚醒させなければクリア不可、というものでしたからね。
タイタンまでクリアした、からのガルーダから攻略し直しという…。

タイタンと言えば、初期案のBGMは放送禁止用語ばかりだったそうで。
多くのヴォーカル曲があるゲームですが、裏にはそういうこともあったそうで。

ジョブHUDでしたっけ?
それの開発途中の写真も。
案の定、クロマが1ページまるまる使っていましたね。
クロマのがやたらかっこいい印象がありましたが、納得です。
アカマなんかも結構変わっていましたね。
忍者は巻物は毒が染み込んでいく様子とのこと。
まぁ、私としてもアサシンとかは毒のイメージありますので納得。
占星術師は初期案からほぼ変わらず。

まだ全部読み切っていませんが、裏話が好きな御方は買ってみても損はしないと思います。

…サントラベストが発売されますが、朱雀入れてくれたら嬉しかったのですけれどもねぇ~…。
仕方が無いのですけれども。

では、ここまで。
また~ノシ