新生。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

FFⅩⅣの話。
まだ全然読んでいないのですが、吉田の日々赤裸々。2をちょっぴりと。
オンラインゲームなのでね、ゲームを作っている会社とあまりいい目で見られないのかもしれませんが、個人的にはスクエニって凄い会社だと思っています。
プロデューサーライブでプロジェクトのトップが顔を出しているぐらいですからね。
トップ自らがヘイトを自分に集めるのが仕事、というのも凄いところ。
責任があるからこそ覚悟があり、ゲーム作りに対して本気で取り組んでいる印象があります。

なお、このゲームは修正に丁寧な気がしますね。
パッチノートに書かれた世界観についての説明分に誤りがあれば修正したりなんかも。
大半のプレイヤーが気にならないことであろうことも修正するぐらいです。
まぁ、私も気になった部分だったので修正はありがたかったですけれどもね。

プレイヤー数が増えているようですが…逆にそれだけ色々な意見が出るわけで。
お客様商売の大変なところは説明を読まなかったり自分のことしか考えていない御方がいるということ。
ミラージュドレッサーなんかも注意やら色々と書かれているのに読まない人がいたそうで。
装備入れる時に取り出せない、と表示されるにも関わらず。
あと、実装前に勝手に想像して、実装時に騙された、なんてわけわからないことを言う人も。
プレート、便利なのですけれどもねぇ~…。

他には…ジョブについてが多いですよね。
特にクロマ。
公式の方針で火力メインのジョブにしているのに蘇生が欲しい、キャストを無くして欲しいとか。
そういうジョブなら召喚士とアカマを使えばいいのに、と思うわけで。
なお、クロマに蘇生持たせるとアカマの立場がかなり危うくなります。
無限MP+三連魔蘇生というわけがわからないことが出来ますからね。
魔法がダメならリキャストが長いアビリティにしても…どうなのでしょうかね?
まぁ、火力ジョブなら火力ジョブでもうちょっと火力上げてもいい気はしますけれども。
上位プレイヤーが大暴れするぐらい。
多少緩和されたとはいえ、相応の難易度を誇るジョブですからねぇ~…。
タイムライン+立ち回り方を完全に覚えていないと厳しいジョブですし。

では、ここまで。
まだ~ノシ