確率。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

ネットでちらっと見た話。
FFⅩⅣの公式フォーラムでも話があったそうなのですが、確率に偏りは無いのか、ですね。
偏りはあると思いますよ。
結局は確率なので、1万回乱数確認…それを10回やっただけでも10回とも全く違う結果が出るかと。
結局、ランダムなんてランダムなのです。
その都度異なるものでなければランダムでは無いでしょうし。

そうそう、成功確率80%。
10回やれば8回成功…なんてことはありません。
飽くまでも成功する確率が高いだけであって、失敗したから(20%を引いた)としても次の確率は80%で確率が上がるわけでも無いです。
試行回数が多くなれば最終的に80%成功に収束されるのでしょうけれどもね。
0.1%なんて1000回すれば1回成功、と考えるよりは10万回して100回しか成功しない、と考えるとちょっとは確率の恐ろしさがわかるかもしれません。
えぇ、ソシャゲとか。

また、幾ら確率云々言っても、確率が100か0ではない限りは成功する確率は50%です。
成功するか否か、しかありませんからね。
オカルト染みたことになるのですが、結局成功する人は0.01%でも成功しますし、その逆も然りなのです。

見えざるリアルのステータスである運…これをどうにかするのが1番確実なのかもしれません。
尤も、どうにもならないステータスなのですけれどもね(^_^;)
どうにか出来ているのであれば宝籤で1等当てられるでしょうし。

…ちなみに私は確率が嫌いな人です。
運が無いのは勿論のこと、努力でもどうにもならない話なので。
5000円でいいのでガチャではなく販売してください、と言う人。

では、ここまで。
また~ノシ