アップデート情報。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

いよいよFFⅩⅣのパッチトレーラーが

FINAL FANTASY XIV パッチ4.2トレーラー「暁光の刻」



ニコニコ動画ではこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32609613

今回、オメガの続編が出ますね。
ボスは恐らく以下の通り。

1層:魔列車
2層:チャダルヌーク
3層:ガーディアン
4層:ケフカ

えぇ、今回はFFⅥです。
魔列車…原作ですと、魔列車に追われながら戦うというある意味シュールなボスでした。
また、アンデットなのでフェニックスの尾1撃で撃破出来るのがネタのボスですね。
正当法に戦うのでしたらマッシュの鳳凰の舞を主軸にして戦うのがベストだったはず。

チャダルヌークは絵のボスですね。
今回は恐らくスプラトゥーンっぽい気が…。
なお、一足先にFFⅩⅤで立体化しています。
美女と悪魔の交代を繰り返すボスでしたね。
倒すとラクシュミが手に入ったはず。

ガーディアンはある場所では撃破不可のイベントボス。
また、ラストダンジョンのボスの1体ですね。
強い印象も無いのですけれども…。
と言うよりは、三闘神の印象が強くて。

ケフカは何だかんだでFFシリーズの中ではかなり強力な力を持つ存在なイメージ。
世界を崩壊させたりなんかもしていますし。
塔は出ないのかしらね?
恐らくノーマルは通常ケフカのみ。
零式が後半有りの塔+破壊神ケフカな気がします。
ディシディアの声優は千葉さんでアドリブ台詞も多いのですけれどもね、恐らくエクスデスが喋っていなかったので今回もボイスは無いと思います。

FFの中ではⅥが大好きなので私としてはとても嬉しいアップデートです。

さて、ジョブについて。
クロマが純粋強化されました。
使ってきた御方ならなおのこと今回の強化は割りといい感じなのです。
凄く強い強化と言うわけではないので。
強力にし過ぎると弱体化するのは目に見えていますし。

また、今回の強化によりクロマ本職の御方とそうでない御方の火力にかなり差が出そうですね。
エーテリアルステップを使いこなしてください、というジョブになりましたので。
トランスも8秒ですし。

火力も上昇しているとのことですが、ロールスキルのヘイトを抑えるスキルの強化されたところを見ると…クロマ、本当にヘイト飛ばししてしまうぐらい火力上がっているのでは?なんて思ってしまいます。

キャスターは以下の分け方が出来ていればある意味成功な気がするのですけれども…どうなのでしょう?

クロマ
DPS最大火力。
味方強化無し分をも補えるだけの火力を持つ。
ただし、操作(と言うより管理)は難しい。

アカマ
蘇生の使いやすさ。
高難易度コンテンツの練習に非常に助かるジョブ。

召喚士
クロマとアカマの中間。
戦闘不能者が減ってきたらこちらにシフト。

クロマは初期攻略や練習は不向きで周回はクロマで、って感じでもいい気がします。
今はいかんせん召喚士がおかしいことになってしまっていて…。

その召喚士も弱体化しましたね。
当然のことかと。
自分で使っていてもドン引きするぐらいの強さでしたし。
強化時に既にやり過ぎと言われていましたからね。
操作性の強化だけでも良かったのに火力まで上がったという…ある意味謎強化でした。

弱体化するとは言っても召喚士は簡単ですし、ド派手なエフェクトもあって使い続ける御方は少なくないとは思います。
ただ、キャスター自体レンジと比較してしまうと…という話があるそうですね。

何にしても、新クロマは楽しみなのです。
ファイジャが壊れ性能になっていないことを祈るだけです(^_^;)
ファイジャが通常で2万ダメを出せるようになっていたりすると即修正でしょうし(笑)



おまけ。

スロウスタート Step2「うんどうのはぁはぁ」



ニコ動ではこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/1515728423

刀使ノ巫女 第2話「二人の距離」



ニコ動ではこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/1515728842

からかい上手の高木さん 第2話「習字」ほか



ニコ動ではこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/1515982942

牙狼<GARO>-VANISHING LINE- 第13話「GOD`S WILL」



ニコ動ではこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/1516161980

~ゲーム~

ファイナルファンタジーⅩⅣ(FFⅩⅣ)
やっと釣りのイベントをクリアしました。
大鰭竜はペーシェンス使用した後の釣り上げはプレシジョンフッキングではなくストロングフッキングでないとダメだったのですね。
道理で100%失敗するわけです。

あ、そうそう、痛みの森…ではなく、ディープダンジョンを200階ソロ踏破した人がやっと現れたそうです。
世界で1人という凄い御方。
絶もクリアしている御方らしいですし、本当にこのゲームを楽しんでいる御方なのでしょうね。
おめでとうございます。

私の生放送コミュはこちら↓
趣味部屋・出張所

では、ここまで。
また~ノシ