スタッフの意図。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

昨日、くりぃむクイズ ミラクル9を見ていた時のこと。
次の問題が出ました。

次のフランスの菓子の名はそれぞれ何?

キャベツに似ている
稲妻の意
千枚の葉の意


簡単ですよね。
いえ、知らない御方は知らないでしょうけれど、別に知らなくてもいい知識だとは思いますけれど。
適当に見ていた時の事なのですけれど、上の問題が出題された後、CMになりました。
よくある答えはCMの後で、というものですね。
その最初のCMでした。

ミルフィーユとんかつ

のCM。
思わず吹き出して笑ってしまいました(笑)

3つの中の1つ…千枚の葉の意のお菓子はミルフィーユです。
その問題を出題した直後にこれって…。
スタッフが狙って行ったようにしか見えません(^_^;)
CMの順番まで決められるのかはわかりませんけれどね。

なお、他の2つはシュークリームとエクレアですね。

シューはキャベツと言う意味。
エクレアはそのままなのですけれど…ゲームが好きな御方ならエクレールと言う単語を聞いたことがある御方もいるはずです。
FFではⅩⅢのライトニングさんの本名でもありますね。
テイルズなんかではエクレールラルムとか。

どうでもいい知識(笑)



そうそう、ミルフィーユとんかつのCMが前々から気になっていまして…美味しいのでしょうかね?
あの商品、いまいちよくわかっていませんけれど…。
食べてみたいのです。
どこかのとんかつ屋さんに売っていませんかね?

和幸なら近くにあるのですがメニューで見たことありませんし…。
ふむぅ~…作るのもねぇ~…。



稲妻が変換出来ないこのPC(^_^;)

~ゲーム~

戦国SAGA
HRとかSRが溢れ返っていますので消費しないと…。
最近はHRが市場にたくさん出ていますので…2枚で百薬1個が妥当なところとなっているのでしょうか?
SRは慎重に行きたいところ。


ファイナルファンタジーⅩⅣ
ログイン戦争が緩和されたようですので始めたい、と言う御方は今がチャンスかもしれませんね。
始めるに当たって、個人的には以下の本をおすすめします。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)/スクウェア・エニックス

¥1,680
Amazon.co.jp

以前も紹介して、私も愛用している公式ガイド本です。
スクエニの回し者、なんて言われそうですけれどね(^_^;)
ただ、高いのと大きいのがネック。
値段相応の内容ですし、大きくて見易いのは大きな利点ではあるのですけれど…。

あ、白魔道士になりました。
とは言っても、大きく変わることはまだ無いわけで。
また、以前は上位職業、だなんて言いましたが正確には元となる幻術士の相互互換ぐらいだそうです。
互いに利点があるので、場合によっては使い分けるのもいいらしいです。

そうそう、たまたま白魔道士Lv.50の御方を見かけたのですが…ホーリーのかっこよさは異常ですね(笑)
消費MPも相応の高さらしいので実は使いどころが無いのかもしれませんけれど。
シロマの本質は援護ですので。

そう言えば…Lv.30ぐらいで1番強い装備はグランドカンパニー系でしょうか?
手間をかければもっと強いのが手に入りそうではありますけれど。
いえね、グランドカンパニー装備も手間がかかりますけれど。

…ここで気が付いたのです。
このゲーム、レベルが上がり易いのでついつい楽をしようと考えてしまいがちですが…。

RPGの本質は面倒臭さ

大切なことを忘れていました。
面倒なところを乗り越えてこそ強くなれるものです。
現在、Lv.31防具に揃えましたが、そのためにレベルをわざわざ上げるような私なのですから…その面倒さを好きなことをすっかり忘れていました。
これからはもっとその面倒を楽しまないといけませんね。

あ、チョコボが戦えるようになりました(^-^)/
可愛いですね~。
チョコボと一緒に戦えるFFなんて最高です。
これにモーグリもいれば…。
贅沢は言えませんね(^_^;)

相変わらずネタが多いゲームですし。
エクスデスのカメェ(省略)がありましたし、あるキャラのシルフを見た時の悲鳴はどこかに元ネタがあった気が…。
実に面白いFFです(笑)
FFが好きな御方には是非プレイしてもらいたいですし、元ネタがわからない御方には是非とも原作もプレイしていただきたいものです。

自分用メモ:明日はモルボルの話

では、ここまで。
また~ノシ