我慢も大事、発散も大事。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

またまたアメニュ。
…微妙にネタが無いのは事実ですけれどねぇ~…(^_^;)
それよりもずっと下書き保存をしたままだったこの記事をそろそろ編集して投稿しておこうと思いまして。

と、タイトルですが…人には色々と対処法があるものなのだと改めて思いましたので。
そのアメニュがこちら↓

怒りでキレそうなのをグッと堪える方法ランキング
怒りでキレそうなのをグッと堪える方法ランキング

では、いつものように。

1位:大きく深呼吸をする(100)
しますよね(笑)
気持ちを落ち着かせるのにはこれが1番なのかもしれません。

2位:とにかく寝る(99.0)
嫌なことを忘れる為に寝る…これってよくあることですよね。
私も寝て忘れるタイプです(笑)

3位:こぶしをグッと握る(68.4)
4位:歯を食いしばる(59.2)

これはセットでよく見ますよね。
ドラマとか漫画とかでも。
定番中の定番なのでしょう。

5位:お気に入りの音楽を聴く(42.8)
これも定番、ですよね。
歌で励まされる御方も少なくないでしょうし。

6位:くちびるを噛む(30.9)
これ、私も無意識にしていることがあります。

7位:ベッドなど柔らかいものに物を投げつける(21.7)
私はしたことありませんけれど、少女マンガやドラマでする女性はいますよね。

8位:怒っている自分を俯瞰して、頭の中で実況中継する(16.1)
これは…聞いたことも無いです。
なる程、そういうこともあるのですね…。

9位:怒りの原因をSNSに投稿する(15.5)
以前から何度も書いていますけれど、SNSに書き込む際には色々と気を付けるように。
怒りの発端となった御方が少なからず自分のSNSを見てしまった、なんてこともあるでしょうし。
削除しないと残ったままだったりもしますからね。
過去ログを漁られたりすると…。

10位:シャワーを浴びる(13.8)
心身ともにさっぱりすると言いますものね。
わかります。

11位:自分で自分の体をギュッとつねる(13.5)
あ~…極稀にあるかもです。
自分では意識していないだけかもしれませんけれど。

12位:お風呂場などで大声を出す(13.2)
大声を出すことはストレス解消の1つとされています。
「うみのばかやろ~!」と叫ぶシーンが昔からあるのは強ち間違いでもないわけで。

13位:冷たい水で顔を洗う(11.5)
頭を冷やす、に繋がるとのシャワー同様にすっきりしますものね。
なお、毛穴の汚れを取る為の洗顔はお湯で。
暖かいと毛穴が開き、冷たいと毛穴が閉じるらしいです。

14位:お気に入りの写真や画像を見る(10.5)
動物とかが癒されます、私。

15位:枕に顔を押し付けて大声を出す(10.2)
近所迷惑も考えたいい方法でしょう。
お風呂ですと案外聞こえてしまう場所もあるようですので…。

16位:怒りの原因を紙に書き出し破り捨てる(9.9)
書き出すこと自体にもストレス発散に繋がりますし、破る動作もすっきりするのでなかなか効果的なのかもしれません。
したことは無いのですけれど…。
思い付きもしませんでしたし(^_^)

17位:激しく手をたたく(7.9)
どういうことなのでしょう…?

18位:激しい筋トレをして汗を流す(7.2)
身体を動かすことも立派なストレス解消法。
筋トレ…筋トレですか…。

19位:大きな声でひたすら笑う(6.2)
辛い時でも無理して笑えばそれでも段々と楽しくなる、と聞きますね。
笑うことは大切なことです。

20位:全速力で走る(5.6)
良いですね~。
汗をかく行為は大抵いいのでしょうけれど。

21位:ハンカチやタオルなど柔らかいものを噛む(4.3)
4位と似てますが、実際に行うのであればこちらでしょう。

22位:両腕を思い切りぐるぐる回す(3.9)
これは知りません。
背伸びも出来ていいのかもしれません。

23位:湯船で静かにだるま浮きをする(3.3)
漫画なんかでは見たことありますけれど、案外湯船でだるま浮きって出来ない気がします。
そこそこの広さが無いと…?
したことが無いので案外どこでも出来るのかもしれませんけれど。

23位:やわらかい土を殴る(3.3)
紙を破る、に近い行為なのかもしれません。
土であれば自分も含め、誰も怪我させませんものね。

25位:思い切り寄り目をする(3.0)
これは…よくわかりません(^_^;)

以上です。

大きく分けて、その場で出来ることと帰宅して行うことに分かれるでしょうけれど…ふむぅ~…。
そもそもこういう状況が無ければいいのですけれどね、人間関係というのはそう簡単なものではなく、苦手なタイプの人間は少なからずいると思います。
学生ぐらいまででしたら苦手な人とは付き合わない、でもいいのですけれど大人になるとそうはいかないのです。
嫌な人間というのは絶対にいるものですからね。
仕方が無いことなのです。

そういうことに慣れるのは重要かもしれません。
今ではSNSやネットゲームがありますからね。

ネットは傍若無人の巣窟。
煽り耐性を付けるのはいいのかもしれません。
動画を投稿してみるのもいいかもしれませんね。

~テレビ~

適当にね。

しゃべくり007
日本テレビ:22時~23時

お試しかっ!
テレビ朝日:19時~21時

ハンチョウ~警視庁安積班
TBS:20時~21時
『8年前の指紋…殺人犯をかばう町医者の秘密』。

月曜ゴールデン
TBS:21時~23時
『捜査指揮官・水城さや』。

ビブリア古書堂の事件手帖
フジテレビ:21時~22時
『本日のお客様は脱走犯!?』。
原作を知らない御方にはそこそこ人気があるようで。
原作ファンはやっぱりダメらしいですね、この実写化。

SMAP×SMAP
フジテレビ:22時~23時

~ゲーム~

ピグ
ライフは…もう少しなのですけれど、そのもう少しが大変なわけでして。

アイランドはおまけを。
地味に面倒ではありますよね。
基本的には繰り返しなので。

カフェは相も変わらずカウンター狙い…なのですけれど、本当にマグネムーンを落としてくれませんね。
かなり確率が低いです。

ワールドはやっぱりスマイルポイント稼ぎ。
本当にね、それしか出来ないわけで。


ファンタシースターオンライン2(PSO2)
地味にクローン戦の話を書いています。
投稿は…来週中に出来ればいいのですけれどねぇ~…。

そうそう、今日の話は…ついでなので、タイトルに関する話でも。
このゲームは俗に言うネットゲームでしょうけれど、要は利用者は多種多様なわけで。
自分主義者、礼儀正しい者等々。
ネトゲーとしてはそれは正しい姿でしょう。
どんなプレイをするかは利用規約に触れない限りは自由のはずですので。

ただし、これは私個人の話なのですけれど、やっぱり未だに若そうな子は苦手です。
敬語を使わない御方とかwを使う御方とか。
特に後者。
いつまでも慣れません。
これがジェネレーションギャップというものなのでしょうか…?

これはブログに関してもそうでして、知り合いならともかく、全然知らない御方のブログを読んだ時にwがあるだけでペタを押すのを戸惑ってしまうぐらいです。
変な拒否反応が出ていると言えるのかもしれません。
当然のことながら飽くまでもこれは私自身の問題ですので、時代の流れとしてはwを使うこと自体はおかしいことではありません。
ただやっぱり私には一生無理でしょうね。
…年寄りと思われても仕方がありません(^_^;)

そして、姉が普通にwを使っているのを見て軽くショックを受けたことがあるのはここだけの話(笑)

では、ここまで。
また~ノシ