多肉 他リメイク鉢 | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

このところ、リメ鉢作りに苦戦していたことから、ブログ更新の余裕をなくしていた。

気付けば、1ヶ月以上たってしまった…。


今回、頂いたオーダー文字は「風」。

ロゴのデザインはお任せしますとのことだったので、楷書や行書など色々調べて、やる気満々で取り組んだ。


が、ロゴを決め、いざ型作りを始めると上手くいかず…。

陶土で彫ったり油粘土で作ったりなど、何度もトライするも納得いかず…。


模索→製作→失敗→模索→製作→失敗のループ。

そのうち煮詰まり迷走……を繰り返す滝汗


加えて、モールドも今一つの出来。

色々なシリコン剤を試みた失敗の残骸…ゲロー


苦節2ヶ月(私にとっては長かった…)、やっとモールドが出来る。予備も含めて2個。


その後、お待たせしてはならぬと必死に製作。

よーやくよーーやく!仕上がった笑い泣き


発送後、ホッとし過ぎて一旦放心…チーンスター


しかし、このオーダーのおかげで、おおよそのシリコン剤の使い分けを学ぶことが出来たこと、これに付いては良しとする。




気持ちに余裕ができたことで、後回しにしていた多肉植え替えを始める。


去年、里親さん募集しようと思っていた子達なのだが、箱庭でのびのび育ったことでビックになるのが早かった。

この大きさになってしまうと、ちょっと里親さんになって頂くには持て余してしまうかな…と控え、引き続き育てることにした。

以前載せた画像↓↓↓


いざ、potsさん鉢4号の出番キラキラ

このサイズになると直径13cm。

(プリリンゼアナ・クレイタム・ゴールドウィン・ピアゾラ・オルペット・フロリディティ・プリティインピンク・ホワイトシャンパン・フルールブラン・カリアリ・スリョン・コロラータ)



それでも足りない子が2苗。

直径20cm鉢サイズ。

(朝露)


直径18cm鉢サイズ。

(オレンジモンロー)

植え替えに2時間かかったが、土に触れられることが嬉しくて、あっという間に時が過ぎた{emoji:086.png.音符}