多肉 他ハンドメイド | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

昨夜からグンと気温が下がり、今朝も7時頃は1℃だった。
こう気温が上下すると、多肉も紅葉して良いものかどうか迷っているように見える(; ´ᵕ` )
ベランダへ出る時にはダウンを着て多肉管理。


親は、いわばノーマルなのだけど、脇から生えた芽が綴化していたのでカットし分けて育てた。
今季ここまで成長してくれたブレイブ。

上から〜。プクプク☆

これが親。双頭になったので分けて正解だった。
また、この親から綴化が生えたので、植え替え時にカットして隣りに添えた。綴化のDNAが強い子みたい…。
小さなながらも、ちゃんと綴化を主張していて可愛い( ´艸`)



この株は、約5年前に錦玉園さんで求めたオパリナ。只今5号鉢、大きくなった(* ॑꒳ ॑*)
このふっくらした長めの葉と、マットなピンクグレージュの色合いが大好き♪




こちらは、先日ふるさと納税をした際、お礼品として届いた苗達。立派!
大事に育てよう☆




先月末、パスポートを申請しに有楽町まで出掛けた。
待ち時間で伺った交通会館ラウンジ、そちらから撮った画像。
こういう角度から、東京駅を見たことがなかったので新鮮だった。

このラウンジは回転式になっていて、ジワジワ動く。なんでも80分で一周するとのこと。
周辺の異なる景色を見ることが出来るのは面白い。
時間差で天候も変わり、これはくっきり撮れている。

頂いた軽食。

夫は、お腹が空いてないとデザートとコーヒー。
こう見えてモンブラン。



最近のハンドメイド。
畳みの縁で作ったショルダーポーチ。
ずいぶん前にも、この素材のアクセや小物入れを載せたが、今回は少し大きめな物を製作。
近年の畳みの縁の柄・デザインはホント豊富にあり、眺めているだけでも楽しい気分になる(*˘˘*)