多肉 | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

今日は、棚を整理しながら、8月を越えてくれて尚、新芽を出して増えつつある株達を撮る。

株のわりに、大きな花芽をあげて驚いてすかさずカット。
すると、今時になり傍からぴょこぴょこ新芽が♪
バンブリーン

真夏、何も変化することなくジッと沈黙。
ここ数日でググッと成長し始める。
エボニーは強いなぁと改めて思う夏だった。
レッドエボニーhyb

猛暑で一度弱り、場所を変えて管理してきた。段々と葉に艶が出てきて復活。
レント

春〜夏にかけて、もっとグリーンになるかと観察していたが、ずっとこの色合い。
紅葉時には、もっと赤く染まる。楽しみ♪
セゴビア

昨年、小ぶりな1芽で迎えた株なのだが良好で、子株が3芽も出てくれた。
クリームがかったグリーンの葉が綺麗☆
デネブ

さくじつ、久しぶりの水あげで葉がプリプリに。時期をみて離したいと思っているが、ピッタリくっ付いていて難しそう…。
ラウリンゼ

この交配の綴化も育てているが、どちらも葉がヒラヒラ。可憐な雰囲気で好き。
セクンダ×ピーコッキー

ふっくら丸みのある葉形が可愛い。
密集して蒸れた葉を、チマチマ取り除いていたことを思い出す。
その甲斐あってか、新芽が次々と出る。
サラネロ

二頭になると、どちらかが先に大きく成長する株が多いが、面白いほど左右対象に育っていってる。
ノエル

姿形、とても美しい。
鉢上げして、もっと大株にしたい候補。
バデンジャス





他、ハンドメイド。
以前、らんたんキャンドル用にと、シリコン剤で作ったモールド。
鉢作りも出来るなと思い、石膏で型取りする。

それにアルファベットの盛りを作り、メタリック風に塗装した。
出来上がり

鉢が男前なので、植える株も渋めを選ぶ。
左から、マリアナエレッド・アレナケア・亀甲竜





鉢の画像を撮っている間に夫が帰宅。
着替えるなり、◯◯のラーメンが食べたい!との要望。
地元で、長くやられているお店なのだが、母が居る時、外食はほぼ3人で出かけていて、そのラーメンは、背脂たっぷりのガッツリ系だったことから、ちょっと母には無理で行く機会がなかった。

数年ぶり☆
夫、久々だからと意気揚々大盛り注文。
私は、出された丼を見て目が点。
迫力が凄すぎる…。