多肉 他 | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

昨日は34℃の炎天下。
今日は午前中ずっと強い雨。
少し、葉色が良くなり復活しつつある多肉達だったのに、不安定な気候が悩ましい…。


今日は、先日錦玉園さんから迎えた苗を記録する。


汗ばみながらも2頭を見つけてニッコリ。ハウス回った甲斐があった。
ツンとした葉先が魅力的。


ライン状の斑の入り方が気に入った。大きくなったら見応えありそう。


先に、TOCの多肉即売会で求められなかったので、まだ居ますか?とたずねたら、錦玉園さんご主人がハウスから持ってきて下さった。
嬉しかった。




白ポットではなかったので、少し見つけにくかったが、出逢えて良かった。
薄っすら生える毛が、全体をフワッと柔らかな印象にしている。


一苗育てているが、今の管理だと何だか成長に時間がかかっているように思うので、もう一つ迎えて、異なる環境で育ててみる。


外の苗床にあった株。
まだ名を決めていないとのことで、交配の分かる番号で譲って頂く。
後日、決まった頃にこの番号をお伝えして、書き換えることになった。


好きなアドロミスクス。
親株からばらして分けて頂いたので、迎えた時点で既に愛着が湧いている。


とても綺麗なミントグリーンの葉色に惚れて、1番最初にカゴへINした子。
盛り盛りにしたい。


サービスで頂いた株。
この名前の由来を伺い、ホッコリした気分になった。


加えてpotsさん3号鉢を2個ほど求める。
マーブル模様は、やはり実物を手に取り選んだ方が良い。
とても素敵。







他、ハンドメイド。
ソイワックスを使い、コックリした色合いにしてドライフラワーを添えたキャンドル。
ドライに火が移らないよう、加減しながら木芯をずらして立てる。

好みのペーパーナフキン柄を見つけたので全面貼りに。
アクセントに、ストーンを散らしてみた。
スマホケース。