年末年始 | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

おめでとうございます。
本年も、ブログを通じ交流を持たせて頂けましたら大変嬉しく、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m




我が家の年末年始
大晦日は、母が大好きな「さだまさし」のカウントダウンコンサートのマス席チケットが当たり、夫と2人で両国国技館へ出掛ける。

席は4人用だったが、座布団に座らないといけないので、夜9時の開演からだと、母は足腰が痛くなりカウントダウンまでもたないなと思い、簡易の座椅子を購入し持っていくことにした。
しかし、座椅子を置くとなると、120cm角の広さでは3人でもぎゅーぎゅーなのでは?と考え、結果私は留守番となった。

近年なかった1人自宅で迎えた新年。

深夜帰宅した母と夫。
母、楽しかったぁ〜♪と元気ではあったが、やはり疲れたのだろう…速やかにご就寝。
起床したのはなんと、午前10時頃だった ( ˙​˙ )

母が起きてくるのを待つ間、私は玄関に正月生けをする。
今年は苔松。良い枝ぶりだった☆

その後、遅めの御節を頂きながら、コンサートで見れないからと母の要望で録画しておいた紅白を元旦に見る…。

翌日も、蟹やらすき焼きなど用意していたので、仕込みなどある為、何やらずっとキッチンにいたように思う私。


3日は、父の命日で午前中墓参り。
その足で長野へ向かった。
到着すると、雲一つない青空!
清々しくて、とっても気持ち良かった。

4日、今現在。
長野は本日も快晴。
葉が茂っていたので気付かなかった庭のモミジ。落葉し、幹が支柱に食い込んだまま成長してしまっていることに気付く( ˙᷄ỏ˙᷅ )oh......
これから救出!