このページは、あくまでもブログです。ファイナンシャルプランナー(AFP)として、行政書士試験合格者として、報酬の有無に関わらず、相談、講演など業務は行っていません。本業がありますから…😅

 

力作の過去ログもぜひ!!

 在職老齢年金28万46万の壁なくなる?

 ちょっと待った!住宅ローン繰り上げ返済

 ボーナスをもらって、やっちゃいけないこと

 

お疲れ様です。千葉のファイナンシャルプランナー(AFP)で、行政書士、宅地建物取引主任者(現・宅建士)の試験だけは合格しているカズオです。当事務所は当面の間、開業準備中であり、ずーっと「仮」です😓

 



前回記事、

千葉市内の台風15号の被害

こちらです。

 

台風15号で被害に遭われた方

お見舞い申し上げます

 

9月9日未明の台風から、二日間が経過。

 

我が家では、不幸中の幸いで停電や断水、風害などの被害はありませんでした😓

そして、私の周りでも、少しづつ、被害から普及しつつあります。

 

職場の人も

昨夜から電気と水が

使えるようになった

と嬉しそうに話していました。

 

台風直後の9月9日、近所のコンビニは

 

翌日の10日は

 

そして、さらにその翌日の9月11日は・・・

はい。復旧していました。営業中です。

コンビニに光が戻るだけで気分が違いますニヤリ

 
しかし、千葉県内、まだまだ停電や断水で不便を強いられている方が大勢いますびっくり



本日帰宅後、千葉テレビの野球中継を観ていましたが、
画面の下は常に、停電、断水、給水所、避難所など必要な情報を提供していました。
私の自宅近くの公民館も避難所として開設され、給水ポイントとなっています。
 
 
さて、我が家では、災害に備えて、いろいろ備えています。

まず・・・
電気については、太陽光と蓄電池を完備しています。新築の時にハウスメーカーの営業さんが
格安で取り付けますよ
というので、お言葉に甘えて取り付けました🌞
 
 
お湯を作りながら発電する・・・
東京ガスのエネファーム。
いざというとき、貯湯槽のお湯も使えます。
 
 
ここからはアナログになりますが・・・
ランタン型懐中電灯
 
乾電池
電池は、単3と単4、さらにアダプターがあれば単2まで対応が可能!
 
ポケットラジオ
いつも枕元に置いています。
普段は、早く目覚めた朝、布団の中でぬくぬくしながら情報収集をしています。
 
最近では、スマートフォンアプリで、インターネット回線経由で聞けるラジオ
ラジコ
というものがありますが、スマホアプリでは、災害時にスマホ自体のバッテリーを消耗してしまいます。
 
ご存知かと思いますが
災害時バッテリーの充電は死活問題です。
 
続いては、食料。非常食の基本。
アルファ米
消費期限は気にしない!!
 
次は、水
我が家は宅配水を使っています。
全部使い切る前に注文
をしておき、必ず
未使用ボトルが1本残る
ようにしています
 
しかし、生活用水に宅配水はもったいない気がしますから・・・トイレ用の水は、
ポリタンクでベランダ
に置いています。
定期的に車の掃除などの際に使用し
入れ換えるようにしています☝️
 
 
トイレの話がありましたが
トイレの備蓄もしています。
あったほうがいいでしょ?
断水すればトイレも死活問題です。
 
ただ、トイレの問題。
千葉市下水道局が
びっくりするような広報 
をしています。
 えっ?
下水道の使用を控える?水流すなってこと?
またそれって、下水が処理しきれなくなる可能性があるということ?
 
つまり、う〇こが流れていかないどころが、
処理しきれない
う〇こが逆流してくる可能性
が出てきたということなのか・・・?
 
停電も断水も紙一重で間逃れた我が家ですが、
最後の最後に下水道ですか・・・参った!!
 
いやいや、土嚢ならぬ
水嚢
いう手がある!!
 
そんなことを考えていたら、う〇こしたくなってきた照れ