このページは、あくまでもブログです。FP技能士として、行政書士試験合格者として、報酬の有無に関わらず、相談、講演など業務は行っていません。本業がありますから…😅

 

お疲れ様です。千葉のFP技能士で、行政書士、宅地建物取引主任者(現・宅建士)の試験だけは合格しているカズオです。当事務所は当面の間、開業準備中であり、ずーっと「仮」です😓



住宅ローンを組んでいる銀行から郵便物が来ました。「たいせつなお知らせ」と書いてあるので

何事か!

と思い、中身を確認すると・・・

銀行からのDM

 

ただの、ローンのご案内でした😅

まったく、これ以上借金しろというのか!😓


 

さて、私のように住宅ローンを組んでいる人は、ボーナスなどまとまった金額が入ると、

 

    無駄な利息は支払いたくない

  返済を早く終わらせたい

 

という理由から、住宅ローンの繰り上げ返済を考える方が多いかと思います☝️

 

私もそうです。私の住宅ローンの完済時の年齢は70歳代後半です。マメに繰り上げ返済をして何とか定年までに完済したいと、セコセコ貯金して無駄遣いを省いています。

 

 ただ、その貯めた余裕資金や貯金、

  本当に繰り上げ返済に

 まわしてもいいんですか?

 

借金が減りますが、手持ちの資金がなくなります。手持ちの資金は、

    他で使う可能性はありませんか?

 

1   そろそろマイカー買い換えたい時期ではないですか?えー

 

2  お子さんのまとまった学費が必要になりませんか?びっくり

 

3  仕事辞めて独立…資格を活かしてFP行政書士事務所開業したくないですか?爆笑

 

上記1や3は先送りできるとしても、2は先送りできません。手持ち資金がなければ借金をするしかないのです🤷‍♂️

 

借金をするにも、金融機関はタダでは貸してはくれません。そうえー

  利息をしっかり取られます。

 

そこで、銀行からきたDM。借金の利率を確認してみましょう札束

   1 マイカーローンで1.3~2.55%

 2 教育ローンで2.2%~2.4%

みなさんが現在借り入れを行っている住宅ローンの利率と比べるとどうでしょうか。

 

ここ数年で変動で住宅ローンを組んでいる人は、圧倒的に

  住宅ローンの利率の方が低い

のではないでしょうか照れ

 

つまり何が言いたいか・・・

一般個人が各種目的のために借金をするうえで、いちばん利率が低いものが住宅ローンとされています。

 

利率の低い借金を早く返したところで、新たに利率の高い借金をしてしまったら本末転倒ですショボーン

 

この超低金利時代、貯金をするうえでは全く役に立ちませんが、借金をするにはいい時代です。利用しない手はありません😅


夏のボーナスまで、まだ時間があります。どうか、繰り上げ返済は、返し急いで損することのないよう、よーーく考えることをお勧めします🤔