午前8時40分、大阪府立交野高校の体育祭にお招きを賜り、ご紹介を受けました。なお、私の交野市長就任以前から、大阪府立交野高校は、入学式、体育祭、卒業式、に全く交野市長を招いていませんでした。しかし、私が大阪府議会議員時代(中田仁公交野市長時代)には、卒業式や40周年記念式典には交野市長を招いていました。本年春に、大阪府立交野高校校長が変わり、関係改善の依頼を受け、私が招かれることになった次第です。関係改善を依頼した理由と考えられるのは、大阪府立交野高校の定員割れです。学区や地元集中のあった時代と異なり、大阪府立交野高校に進学する交野市民は驚くほど減少してます。私としては、大阪府立交野高校が希望するならば、交野市として可能な協力をして参ります。

 午前10時、都市計画税審議会にてご挨拶の上、委嘱状を交付し、市街化調整区域への都市計画税課税について諮問いたしました。挨拶では、都市計画税審議会を開催することになったことを説明いたしました。その経緯とは、大阪維新の会の岡田議員が地区計画の提案制度に基づき開発されたエリアに都市計画税が課税されていないのが不公平と指摘したにもかかわらず、後に岡田議員本人が指摘について、「増税だ」と持論を展開して指摘を撤回し、謝罪しましたが、大阪維新の会を除く、多数の交野市議会議員に相談すると、審議会を開催すべきとの意見が相次いだということです。信じられないような本当の話です。経緯を聞いた、都市計画税審議会委員の皆様は苦笑していました。


 午後1時半、元気アップ体操クラブ10周年イベントにてご挨拶いたしました。元気アップ体操もあり、交野市では、大阪府下33市で最も安い介護保険料を実現しています。


 午後3時、リニア中央新幹線のトンネル掘削工事が進む岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町で井戸などの水位が低下した問題を受け、独立行政法人鉄道運輸機構からヒアリングを実施しました。交野市は、水道水の約8割が地下水ですが、大深度地下で北陸新幹線の建設が予定されているからです。通常の大深度地下のトンネル掘削では、地下水位の低下につながることから、シールド工法といった、地下水位に影響を与えない工法の採用を求めました。なお、地下水位に影響を与えるかどうかがハッキリしない中での北陸新幹線への協力は困難と考えています。

 午後7時半、南星台に隣接する土砂災害特別警戒区域に起因する山の撤去等についての説明会にてご挨拶いたしました。