13日午前10時、文化連盟総会にお招きを賜り、前市長時代に交野市役所と青年の家のいきいきランドへの移転複合化が失敗してお騒がせしたことをお詫びの上、今年度の青年の家エレベーター設置や来年度の武道館エアコン設置や教育委員会の移転について説明しました。

 午前10時半、私部の住吉神社境内地の公園が駐車場となり遊具が撤去されるため、現地を見に行きました。交野市としては、他の公園を拡大してでも再設置します。

 午前11時半、東倉治5丁目を起点として東倉治5丁目と東倉治3丁目の住宅の一部が土石流の土砂災害特別警戒区域や土砂災害警戒区域に指定されている東倉治に建設中の砂防堰堤を視察しました。


 午後1時、PTA協議会総会にお招きを賜り、

①施設一体型小中一貫校や小中一貫教育と学力とは何ら相関関係がないこと

②令和6年度改正の教育大綱には二度と施設一体型小中一貫校を建設しないと明記すること

③令和6年度改正の教育大綱には小中一貫校建設の方便に使われる小中一貫教育には反対と明記すること

④令和6年度に教育委員会を刷新すること

⑤一中校区と他の中学校区との拡散是正のため、3年かけての校舎のLED化(体育館のLED化は済)、3年かけての体育館へのエアコン設置、6年かけてのトイレの大規模改修、全教室へのエアコン設置、令和6年度の机とイスとパイプイスの買替、令和6年度のテレビモニターの買換、を順次実施すること

等を説明しました。

 14日午後1時、青少年音楽3団体(チアリーディングクラブ、ジュニア吹奏楽団、少年少女合唱団)の第47回定期演奏会にてご挨拶いたしました。過去からの経緯もあり、青少年音楽3団体は直営であり、教育委員会生涯学習推進部青少年育成課が所管です。来年度、より民意を的確に反映するため、健やか部の後継組織を所管とする予定であるため、今年度、私が出席しました。