カウンターパート方式で能登半島地震で被災した輪島市の支援を大阪府等は実施しています。

 午後1時、大阪府下33市長としては初めて、被災後の輪島市を訪問し、私市小学校と藤が尾小学校と交野みらい小学校の児童、第一中学校と第三〜第四中学校の生徒が集めた義援金等を直接届けました。皆様の想いを学年が変わるまでに届けられて良かったです。

 輪島中学校を訪問し、宇和島市のトイレカーを拝見しました。交野市もトイレカーを導入予定です。

 輪島市立大屋小学校を訪問し、JPホームサプライのトイレトレーラーを拝見しました。交野市は、みんな元気になるトイレプロジェクトでは全国自治体初のトイレトラックを導入予定です。

 穴水町の中居鋳物会館を訪問し、藤枝市の全国自治体初のAI循環式シャワートラックを拝見しました。交野市は、全国自治体2番目のAI循環式シャワートラックを導入予定です。