午前10時、浪速国道事務所長の訪問を受けました。

 午前11時、京阪電鉄代表取締役の訪問を受けました。

 午後2時、大阪維新の会の岡田議員の提案に基づき地区計画区域の市街化調整区域への都市計画税課税を進めており、後に岡田議員は謝罪の上増税であると持論を展開し始めましたが、交野市としての説明会を交野市役所別館で実施しました。出席者から、オクノナマコンの不法占用でお金をとっていないことはおかしいとのご指摘を頂戴しました。交野市として、前市長の放置ではあるものの現市長が減給10%になってケジメをつけていることを説明しました。なお、オクノナマコンを繰り返し選挙事務所として利用していたのは交野市の大阪維新の会です。

 午後4時、EU加盟国のルクセンブルクの皆様の訪問を受け、大阪関西万博のタイプAルクセンブルクパビリオンの交野市での再利用に向けた協定締結を協議しました。

 午後6時、大阪司法書士会新年賀詞交換会にお招きを賜り、ご紹介の上ご挨拶いたしました。