午前10時、交野市議会全員協議会を開催しました。

 午後2時、十日戎にあわせて星田戎の皆様がお越しくださりました。

 午後3時半、連合大阪の新春の集いにお招きを賜り、ご紹介を受けました。大阪維新の会の野田東大阪市長もお越しでした。


 午後6時、枚方交野地区保護士会新年互礼会にお招きを賜り、ご紹介の上ご挨拶いたしました。


 午後7時、大阪維新の会の岡田議員の提案に基づき地区計画区域の市街化調整区域への都市計画税課税を進めており、後に岡田議員は謝罪の上増税であると持論を展開し始めましたが、交野市としての説明会を星田会館で実施しました。なお、枚方市では、大阪維新の会の伏見たかし枚方市長が地区計画区域の市街化調整区域への都市計画税課税の条例改正案を枚方市議会に提出し、大阪維新の会を含む全枚方市議会議員の賛成で議決済です。