交野市は、大阪府下43市町村で最も早く被災地に給水車を派遣しましたが、高岡市伏木古府での断水解消を受け、高岡市立古府小学校での給水を午前中で終了しました。

 午前9時、部局長会議を開催しました。 

 午前11時、北大阪商工会議所の新年賀会にお招きを賜り、ご紹介の上鏡開きをしました。

 昨日、関西広域連合にて、輪島市のカウンターパートが大阪府、大阪市、堺市、徳島県、に決まりました。しかし、輪島市が物資不足であるにもかかわらず、大阪府は午後4時に府内市町村と初めて会議をするという状況でした。そのため、交野市は独自に輪島市と協議し、交野市が協定を締結している大阪府トラック協会東北支部からトラックを調達して輪島市に物資を搬送することを決めました。※大阪府トラック協会加盟の地元の交野運送様がトラックを提供

 午後4時、乙辺浄化センターで大阪府トラック協会東北支部のトラックに交野市役所職員が災害用トイレセット1万7000、毛布1000枚、500mlの水2544本、を積載しました。夜中に交野市を出発して明け方に石川県金沢市に到着し、朝には輪島市に到着予定です。



 午後6時半、高岡市立古府小学校での給水を終えた給水車を出迎えました。

 午後10時、緊急消防援助隊として派遣していた職員を出迎えました。