令和5年、皆様には大変お世話になりました。

 令和5年、交野市民の皆様とともに市長を変えても考え方を変えない交野市議会により、昨年の給食無償化予算の削除に続き、施設一体型小中一貫校分離を断念せざるを得ませんでした。

 一方で、交野市議会議員選挙が行われ、そういった市民を無視した多くの交野市議会議員が落選し、多くの市民派議員が誕生しました。しかし、交野市の大阪維新の会の交野市議会議員のように一般質問で市街化調整区域の地区計画区域に都市計画税を課すよう求めながら、私が課税に動くと一般質問で増税だと持論を展開して反対を表明するような交野市議会議員もおり、私の戦いは続いています。また、年明けには、前市長が放置した不法占用により、私の月額報酬さらに10%カット2ヶ月間がスタートします。

 そうした中でも、次のことを令和5年に実現して参りました。


 ・基金運用、借入金利引下、繰上償還、で年約1億6000万円稼ぐ
 ・その他の財源確保策を含めて年約3億円確保
 ・北河内7市で最も早く中学校給食無償化しNHKで報道
 ※令和6年1月から小学校6年生給食無償化
 ・交野市立小中学校トイレ大規模改修で朝日新聞に記事掲載
  来年度は交野第二〜第四中学校
 ・交野市立小中学校体育館エアコン設置で朝日新聞に記事掲載
  来年度は私市小学校、交野第二〜第四中学校
 ・交野市立小中学校LED化で朝日新聞に記事掲載
  来年度は星田小学校、旭小学校、妙見坂小学校
 ・交野市立全小学校区での公費での通学路見守りスタート
 ・交野市内保育園おむつ持ち帰り全廃で朝日新聞に記事掲載
 ・大阪府下初の小学校低学年30人以下学級スタートで朝日新聞に記事掲載
 ・交野市立認定子ども園での白ご飯持参廃止へ
 ・東倉治と森南に巡回バスのバス停3ヶ所追加
 ・外出支援制度の補助額を2300円から4600円に倍増
 ・全国初市道への越境木強制切除で報道ステーションに出演
 ・仮ナンバーを刑事告発すると示唆して全て回収して毎日放送に出演
 ・万博子ども無料招待2回目の市町村への請求反対で報道ステーションに出演
 ・公共施設への電気自動車充電設備設置スタートでNHKで報道
 ・市長公用車を売却して電気自動車の寄付を受領
 ・ワンコインがん検診事業スタート
 ※国保加入者は無料
 ・高齢者補聴器等購入費助成制度スタート
 ・市長退職金不支給、市長月額報酬カット、市長交際費利用停止

 私は、今後も、政党、企業、団体、組合、のためではなく、交野市民の皆様一人一人のための公正公平な市政運営を推進して参ります。

 皆様、よいお年をお迎えください。