涼しい朝のうちに庭で作業しました。夏の暑い時期に収穫できなかったゴーヤにいっぱい実がつき始めました。

 空芯菜は、相変わらず元気で3日に1回収穫できます。


 白菜を植えました。早速、バッタが食べてました😭

 セロリを植えました。


 ザクロは100個はできました。もうそろそろ収穫です。

 柿は200個はできました。

 午前10時、雇用能力開発機構が総工費581億円もかけて建設したものの日本全国の集中砲火を浴びて閉館し、売却の入札も不調に終わり、けいはんなオープンイノベーションセンターとなった場所にて京都スマートシティエキスポ2023が開催され、オープニングセレモニーにお招きを賜り伺ったものの、自動ドアの故障で一時入場できないという手荒な歓迎とご紹介を受けました。

 午後2時、星友クラブ連合会にてご挨拶いたしました。