令和3年9月の交野市議会一般質問にて、大阪維新の会の岡田議員は地区計画の提案制度に基づき開発されたエリアに都市計画税が課税されていないのが不公平と指摘しましたが、黒田市政においては、後ろ向きな答弁をしました。




 令和4年11月、交野市議会一般にて、大阪維新の会の岡田議員は、「財源確保」等を根拠に、交野の子どもたちの令和4年3学期分給食無償化を含む予算案から給食無償化部分を削除しました。すると吉村洋文大阪府知事に苦言を呈されました。

 私は、吉村洋文大阪府知事に苦言を呈された大阪維新の会の岡田議員が訴える不公平の是正と財源確保のため、地区計画の提案制度に基づき開発されたエリアへの都市計画税課税を進めることとしました。

 令和5年8月9日、交野市議会全員協議会にて、地区計画の提案制度に基づき開発されたエリアへの都市計画税課税を説明しました。

 令和5年10月、交野市議会全員協議会にて、地区計画の提案制度に基づき開発されたエリアへの都市計画税課税を広報かたのに掲載しました。


 令和5年10月27日、本件の発案者である大阪維新の会の岡田議員は、一般質問で、「課税を求めるような発言であったことはお詫びします」、「財源確保のために増税すべきではない」、「大阪維新の会は住民サービスの拡充のための財源については、行財政改革により確保すべき」との持論を展開し始めました。空いた口もふざがらない手のひら返し😭

 なお、増税でなく、地区計画区域にはインフラがあり、その維持には多額の税金がかかるにもかかわらず、都市計画税が非課税になっている不公平の是正です。大阪維新の会は、交野市では、「公正・公平」をかなぐり捨てて、都市計画税が非課税になっている既得権側につくということでしょうか?こんなことをしているから「偽維新」と言われるのです。

 令和5年12月の議会だよりを拝見したところ、本件の発案者である大阪維新の会の岡田議員は、一般質問で、「課税を求めるような発言であったことはお詫びします」の部分を削除して議会だよりに記事を掲載しました。その厚顔無恥さに驚きに震えました。

 令和5年12月1日、大阪維新の会の伏見枚方市長は、地区計画区域の都市計画税課税をすべく、枚方市議会に「議案第64号 枚方市税条例の一部改正について」を提出しました。同じ大阪維新の会ですが、何が起きているのでしょうか?



 令和5年12月4日、大阪維新の会みよしかおる府議が地区計画区域の都市計画税課税が市町村で自主的に判断すべきものであるにもかかわらず、大阪府議会で一般質問しました。また、本件の発案者が大阪維新の会の岡田議員であることは一切ふれませんでした。

 令和5年12月8日、枚方市議会に「議案第64号 枚方市税条例の一部改正について」を全会一致で可決しました。大阪維新の会の枚方市議会議員も賛成しました。やはり、交野市の維新は「偽維新」ということでしょうか?

 令和6年2月26日、大阪維新の会を除く多数の交野市議会議員に相談し、「交野市都市計画税審議会条例の制定について」を交野市議会に提案しました。

 令和6年3月27日、「交野市都市計画税審議会条例の制定について」が全会一致で議決されました。

 令和6年5月31日、都市計画税審議会にてご挨拶の上、委嘱状を交付し、市街化調整区域への都市計画税課税について諮問いたしました。挨拶では、都市計画税審議会を開催することになったことを説明いたしました。その経緯とは、大阪維新の会の岡田議員が地区計画の提案制度に基づき開発されたエリアに都市計画税が課税されていないのが不公平と指摘したにもかかわらず、後に岡田議員本人が指摘について、「増税だ」と持論を展開して指摘を撤回し、謝罪しましたが、大阪維新の会を除く、多数の交野市議会議員に相談すると、審議会を開催すべきとの意見が相次いだということです。信じられないような本当の話です。経緯を聞いた、都市計画税審議会委員の皆様は苦笑していました。