午前10時、乾杯条例制定に向けた訪問を受けました。

 午前11時、北大阪商工会議所会頭の訪問を受けました。

 午後1時、公明党交野市議会議員団と意見交換しました。

 午後2時、自主防災組織連絡協議会の研修冒頭にて、災害時におけるLPガスを含めたエネルギーミックスについて挨拶いたしました。


 午後3時、交野市産業振興対策審議会にてご挨拶いたしました。

 元大阪府環境農林水産部長がトップを務めるみどり公社が大阪府の農地中間管理機構を務めています。そして、交野市の農業基盤強化促進基本構想について、農地貸借の手続きから告示のうち手続きを交野市が今後もしなければならないにもかかわらず、みどり公社が手続きをしたかのように見せかける改訂を令和5年9月末までにするよう大阪府環境農林水産部に求められています。

 午後4時、大阪府環境農林水産部農政室推進課長に抗議しました。また、交野市は、みどり公社が農地中間管理機構を担うことを糾弾し、農地貸借の手続きを引き続き交野市が担うことを明記した農業基盤強化促進基本構想の改訂をすると伝えました。