午前10時、大阪府市長会に出席しました。大阪府森林環境税は、本年度終了のところ、突然、延長されることから、本年度終了を前提に大阪府森林環境税を財源に猛暑対策事業を実施する交野市として大阪府環境農林水産部に苦言を呈しました。大阪府環境農林水産部からは、大阪府議会の議決後に交野市と協議したいと回答がありました。
 大阪の子どもたちの万博への招待について、吉村知事本人から説明がありました。1回目を大阪府が大阪府の負担で招待し、2回目以降を市町村が市町村の負担で招待する内容です。なお、市町村長や市町村議会は知事からの説明時点で了承してません。
 交野市では、交野市議会議員全員が万博賛成ではありません。また、大阪維新の会交野市議会議員団に至っては、新規事業の実施に際して、財源確保を求め、または、財政調整基金の活用に反対しており、大阪維新の会の看板施策である給食無償化予算まで修正削除して、交野市での給食無償化を遅延させた事実があります。子どもたちの万博への招待には交野市として1000万円以上の予算が必要であり、大阪維新の会交野市議会議員団がこれまでの考えを撤回しない限り、実施は困難です。そのため、吉村知事には、その場で大阪維新の会交野市議会議員団の状況を正確に伝えました。

 午後6時、地区でのタウンミーティングの2回目を松塚で開催しました。


 午後7時半、地区でのタウンミーティングの3回目を星田山手で開催しました。