午前10時から公明党交野市議会議員団からの一般質問で、外出支援について私から答弁しました。

 正午、交野市教育委員会からパインパンをもらいましたが、買収されると困るので、後から5個315円で購入しました。パン部分は、私が小中学生時代よりかなりおいしくなっていました。パインパンをなくしたら怒るとパインパンが好きな小学生に言われてますが、パイン自体がおいしいかどうかと言われたら、・・・です。

 午後1時、公明党交野市議会議員団から少人数学級等の要望書を受領し、令和6年度から令和8年度にかけて段階的に実施すると回答しました。


 午後2時交野市シルバー人材センター定時総会にお招きを賜り、ご紹介の上、ご挨拶いたしました。ご挨拶の中で、駐輪場民間委託をお詫びし、通学路の見守りだけではない代替策の実施について状況を説明しました。

 交野市には近畿2府4県と東海6県の女子少年の矯正施設である交野女子学院があるため、私は矯正施設所在自治体会議の幹事を勤めています。午後3時、歴代の交野市長として初めて、交野女子学院を視察しました。現在、24名の女子少年が送致されており、職員数は59名だそうです。交野市として、フレンドタウンへの七夕笹飾り等、その矯正に取り組んでいます。