午前8時半、森北の線路沿いの通路の相談を受けており、河内磐船駅北側ロータリーから東側の公園まできれいにしてもらいましたので、確認しました。



 午前10時、午前11時、係長の2グループとそれぞれ意見交換を実施しました。

 午後3時、令和4年の犯罪発生率が大阪府内33市で最小を記録したことから、「生活安全都市」宣言を実施しました。朝日放送、読売新聞、毎日新聞、産経新聞が取材に来ました。

 午後3時15分、仮ナンバーを返さない人に対し、道路運送車両法違反で刑事告発すると警告し、仮ナンバーを全て回収しましたので、記者会見を実施しました。朝日放送、読売新聞、毎日新聞、産経新聞が取材に来ました。
 臨時運行許可、通称、仮ナンバーは、車検切れの車両の車検工場への移動や改造車両のレース場への移動のために5日間に限って発行されております。しかしながら、仮ナンバー発行元である市役所への照会を行ってからでしか取締ができないことを悪用した取締逃れといった目的外利用が横行していました。

 午後3時半、令和5年度予算について記者会見を実施しました。朝日放送、読売新聞、毎日新聞、産経新聞が取材に来ました。