令和3年、皆さまには大変にお世話になりました。

 今年は1月、5月、8月、に新型コロナウイルス感染症のピークを迎えました。コロナワクチン接種では、接種券2万3000をまとめて郵送する失政により、4月から5月に交野市の高齢者が大混乱しました。私は、その間、ひたすら困った高齢者のために代理でコロナワクチン接種予約をしておりました。また、大阪府内の近隣市が新型コロナウイルス感染症感染拡大を受け、2年連続商品券を発行する中、交野市だけ商品券を発行しませんでした。そして、今、第6波の足音が聞こえます。

 3月から4月にかけて、施設一体型小中一貫校の住民投票を企画し、8000弱もの署名を集めながら、黒田実交野市長は反対意見をつけて議会に上程し、交野市議会は否決しました。

 9月には、50年で交換すべき管種不明管を56年使用したところ漏水し、結果、約1万世帯が断水するという交野市史上最大の断水が発生し、その翌日に水道料金約13%値上げを含む答申が出されました。

 こうした市政運営の中、令和4年は交野市の未来をかけた勝負の年です皆様、よいお年をお迎えください。