近年、交野市にもイノシシが出没するようになりました。交野市では、大阪府猟友会北河内支部の支援と地権者の協力を得てオリを設置し、捕獲を進めております。
 令和3年8月20日には、交野市に本社がある野村工務店の野村ファームが設置してくれたオリで4匹のウリボーが捕獲されました。ただし、ウリボーの親を捕獲できておらず、また、親と目されるイノシシの目撃情報があります。


 令和3年9月13日、南星台地域、大阪府猟友会北河内支部、地権者、にて、新たなオリが設置されました。
 令和3年10月7日、寺地域にて、豚コレラに感染している豚の死骸が確認されました。高い伝染性と高い致死率のため、交野市からイノシシはいずれ姿を消すでしょう。
 令和3年10月12日、南星台地域のオリで2匹のイノシシが捕獲されました。

 交野市民の皆様におかれましては、交野市にもイノシシが出没することをご認識下さいますようお願いいたしますとともに、付近の住民の皆様には、ご注意くださいますようお願い申し上げます。なお、おとなのイノシシは体重約60キロあるにもかかわらず、時速45キロで走りますから、ウサインボルトより速いです。