取り戻そう、私たちの交野。 山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

効率的で適切な行政運営を行い、税金のムダ、税金の不正使用、税金の私物化、をなくします。
業界団体、特定の団体、公務員組合、のための政治ではなく、交野市民の皆様のための政治を取り戻します。


テーマ:
 交野市青山にある私部共同墓地の永代使用料を支払い、墓地使用権を得た方が、事情により墓地使用権が不要になり、私部区に永代使用料の返還を求めても返還を拒まれるトラブルが多発しております。永代使用料は、数十万円と高額であり、以前は返還されていたにもかかわらず、最近になって返還されなくなりました。そもそも、「私部共同墓地の御案内」によると、「墓地の使用権を得た方が墓地建立前に不要になった場合には管理事務所に返還の手続きをしてくださいますよう既納の永代使用料を返却致します。」とのことです。交野市の「法律相談」の弁護士によると永代使用料の返還が明記されているなら、返還しなければならないとのことです。
{ECAA3C70-6C06-414A-86F4-31C3C4228240}
{59D8CC38-B8CC-4BD3-927A-8F4017A12E77}
 平成29年10月12日、トラブルにあわれた方9名の代表者と私は、私部区長に永代使用料の返還を求めました。私部区長は、私部共同墓地管理委員会で改めて協議する意向を示したものの、返還額の算定根拠がないため、逆に訴訟を提起するよう求めました。

 トラブルにあわれた方々は、訴訟の提起を前提に協議しております。つきましては、訴訟を提起する場合、原告が多い方が一人当たりの訴訟費用や弁護士費用が少なくて済みますので、他にトラブルにあわれた方は、お申し出くださいますようお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山本 けいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース