4月8日、私の地元の交野市で唯一の普通科の府立高校である交野高校の入学式が行われ、360名の生徒がご入学されました。私は、交野市選出の府議会議員であることあることから、お招きを頂戴し、ご紹介の機会を賜りました。
 現在大阪府では、学区が完全に撤廃され、また、私立高校の授業料無償化が行われ、高校間競争が激しくなっており、公立高校でも、池田北高校及び咲洲高校の募集停止(事実上の閉校)の方針が決まっております。平成30年度までに、合計7校が募集停止となる見込です。交野高校についても、受験倍率はかなり低下しております。そのような中でも、交野市選出の府議会議員として、交野高校と連携をとり、地元唯一の普通科の府立高校が今後も存続されますように努めて参ります。