2月14日夕刻、交野市郡津の支援者宅への挨拶まわりへ行く途中、70代と思われる男性が突然ふらついて倒れ、コンクリートでできた民家の駐車場の地面に後頭部を強打されました。男性のそばに近づくと、強いアルコールの匂いがしておりました。①後頭部を強打している、②交野市内のご自宅に歩いて帰るにも歩ける状態でなく凍死する危険性があること、③救急搬送を希望していること、を総合的に勘案して、私が交野市消防本部に電話し、救急搬送を依頼いたしました。その後、救急隊員が駆けつけ、医療機関に搬送されました。救急車のサイレンで現場に来られた現場付近の方々には、私から一通り事情を説明し、騒がせたことをお詫びいたしました。

 その後、交野市消防本部に電話すると、命に別状はないとのことでした。偶然、私が近くにいたがために、迅速に救急搬送され、命に別状がなかったことは幸いです。今後も交野市民の皆様の安心・安全・快適な暮らしを実現するためにがんばります。