本年1月早々に、交野市星田にある星田交番の星田駅駅前への早期移転実現を大阪府警察本部及び大阪府交野警察署に要望いたしました。なぜならば、現在、大阪府交野警察署管内には、8つの交番があり、4つは交野市内にあるものの、星田交番は、星田駅から離れているだけでなく、星田の交通の要である府道20号に接していないばかりか、一方通行の道路にしか面していないからです。加えて、駐車場もございません。

 交野市内では、過去に郡津駅前にあった交番を人通りが多い交野市駅前に移転したことがございます。私は、星田交番についても、同様に移転すべきと考えます。

 交野市星田にある星田交番の星田駅駅前への移転を実現するために、星田区及び星田駅前商店会が交野警察署長へ要望することを提案いたしましたところ、要望書を提出することとなりました。

 なお、交番移転には、用地確保等のため交野市の協力が必要不可欠であり、今後、交野市を含めた協議を行って参ります。

星田交番

星田交番の位置(一方通行の道路に面している)

---------------

 3月6日、交野警察署長へ、星田区長とともに、星田7区長及び星田駅前商店会の押印した要望書を提出いたしました。

--------------------

 3月20日、黒田交野市長へ、星田区長、3名の交野市議会議員とともに、星田7区長及び星田駅前商店会の押印した要望書を提出いたしました。