10月6日、交野市を台風18号が接近しましたので、交野市内の状況を①~⑥の通りまとめました。私は、大阪府枚方土木事務所の水防対策チームと情報交換できる体制を整え、皆様に情報提供を行って参りました。

①水害の状況

 水害は発生しませんでした。

 大阪府では、交野市内で管理する河川の洪水リスクについて開示しております。どの地域が洪水の被害にあう可能性が高いかを示しておりますのでお役立てください。画像をクリックすると詳細を見ることができます。


②土砂災害の状況

 土砂災害は発生しませんでした。

 大阪府では、交野市内の土砂災害の指定区域を公表しております。どの地域が土砂災害の被害にあう可能性が高いかを示しておりますのでお役立てください。

③道路の状況(大阪府管理)

 異常なし。

④河川の状況(大阪府管理)

 異常なし。

 天野川は、時間雨量80ミリの対策をしていることから、時間雨量80ミリ以上の雨が長時間降らない限りは氾濫しません。
⑤避難勧告
 発令されませんでした。

⑥警報

 一時、気象庁から、大雨、洪水、暴風、警報が発令されましたが、現在は解除されております。