大阪府中部農とみどりの総合事務所は、12月19日、要望通り、工事を実施いたしましたので、お知らせいたします。

工事前(杭が邪魔で進入路が未舗装)

砕石搬入1回目

砕石搬入2回目

砕石搬入3回目

地ならし

地ならし完了

杭の撤去

完了

-----------

大阪府中部農とみどりの総合事務所に要望した結果、

①杭を進入路の外側に打って消防車両が進入しやすいようにする

②進入路の路面に砕石を厚さ5cm敷き詰めることで草が茂るのを防いで進入路の移動を円滑にする

ことが決まりました。工事は、年内に完了させます。

 

 府民の森くろんど園地及び府民の森ほしだ園地では、不審火が続発しております。今必要なのは、不審火が発生した時の消防体制です。今回の大阪府中部農とみどりの総合事務所の対応は極めて重要ですので、皆様にお知らせいたします。

-----------

 交野市内の消防団は、大阪府が管理している府民の森くろんど園地の貯水ダムにて、放水訓練を行っており、また、交野市消防本部は、林野火災の消火の際、貯水ダムから取水しております。

 消防団のとある方から、

 ①貯水ダムに降りるための進入路入口に杭があってその都度抜かないといけない

 ②進入路が未舗装で通りにくい

 との要望を頂戴しました。

 現地に行ったことがあるものの、詳細が分からなかったことから、現地調査を実施しました(地図及び写真は大阪府中部農とみどりの総合事務所提供)。

くろんど園地内の貯水ダムの位置

貯水ダム

進入路入口(案内所方面から)

進入路入口(傍示方面から)杭が邪魔になっているので抜かないといけない

進入路 草が生えて滑りやすい

貯水ダム取水箇所 草が生えている