当該大阪市役所職員は、11月中に書類送検され、大阪市は当該職員を処分しましたが、

軽微であり、また、私が当該職員を知っているため、(被害にあってしったわけですが・・・)

個人情報を保護するため、処分内容は教えられないということです。


なお、私は、軽微とは思ってませんし、大阪市役所の職員の個人情報をここまで大事にする必要はないと思っています。

-------------------

 11月10日午後3時ごろ、自転車で走行中、交野市天野が原町の空き地(私が所有者にお願いして臨時駐車場として借りている)に設置しているポスターの正面に、不審な男性が背を向けて立っているのを、通りがかった際に見つけました。不審に思い、自転車で当該男性の横側に移動したところ、なんと、私のポスターに立ち小便をしていました。何をしているのか質すと、当該男性は、「立ち小便をしている」と回答しました。私は、すぐさま当該男性の身柄を確保し、過去にも同様のこと等(唾を吐きかける等も)をしていることから、交野警察署に通報しました(コメントへの回答:未成年者でない限りは通報しました。もっとも、子供でもこんなことはしませんが)。

 

 交野警察署の署員がくる間、当該男性にあれこれと質問したところ、なんと、あきれたことに、大阪市役所の職員でした。


 最終的に、当該男性は身柄を警察に拘束され、交野警察で事情聴取を受けることになりました。また、現場検証の結果、ポスターは、再利用不可能ではないと警察が判断したことから、器物破損ではなく、軽犯罪法違反に当たります。軽犯罪法違反の場合、逮捕には至らず、今後、検察に書類送検されることになります。

 11月12日に、交野警察署による身元確認の結果、当該職員が大阪市交通局鉄道事業本部運輸部に属する中央線のとある駅の駅員であることが判明し、運輸部長等が私の事務所にお詫びに来られました。話し合いの結果、①当該駅員を厳正に処分する、②本件について大阪市から公表する、以上①~②で話が落ち着きました。なお、私は、本件について、当該職員個人によるものと考えており、他の大阪市役所職員にとって、甚だ迷惑な行為であると考えております。

photo:01

当該空地の写真(真ん中左側のみどりのものがポスター)

----------------------------

 本件について、平成24年11月11日付産経新聞社会面に私の実名入りで記事が載りました。

『維新府議ポスターに小便⇒振り向くと本人 自称大阪市職員が謝罪』


 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121110/waf12111023350030-n2.htm


 (上記リンクは、掲載期限がございますのでご注意ください。なお、著作権の関係で、当該記事自体をブログに掲載できません)

 また、平成24年11月11日付スポーツ報知にも私の実名入りで記事が載りました。

『維新ポスターに立ちション「市職員」“本人”に見つかる』


 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121111-OHT1T00212.htm


 (上記リンクは、掲載期限がございますのでご注意ください。なお、著作権の関係で、当該記事自体をブログに掲載できません)