11月5日10時から、交野市との意見交換会が開催されました。


 意見交換会とは、大阪府下の各市町村と大阪府議会の各会派(大阪維新の会、自民党、公明党、等)との、大阪府政に関する意見を交換する会です。端的に申しますと、各市町村長が職員を連れて、大阪府議会の各会派に要望する会ということです。


 さて、本年につきましても、中田仁公交野市長は欠席し、宇治副市長が代理出席しました。全くもって異例の事態です。なお、11時から行われた自民党との意見交換会に、中田仁公交野市長は出席しました。
新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

 冒頭において、私の挨拶の時間がございましたので、次の通り挨拶しました。

--------------------------------------

 おはようございます。

 市町村との意見交換会にあたりまして、交野市選出の私よりご挨拶申し上げます。

 私が大阪府議会議員となりましてから、1年余りが経過いたしましたが、本年7月に待望の交野警察署が開署し、交野・枚方両市においては、警察官が100名以上純増と、地域の皆様の安心・安全な暮らしの実現につながっております。

 流域下水道の整備についても、第二京阪国道以南の整備にようやくめどが付き、交野市民の住民サービスの向上に一定のめどがつきました。

 道路整備については、長年の懸案であった大谷橋交差点について、複合レーンの道路幅拡幅により、渋滞が緩和され、さらに、交差点の改修も行われました。村野神宮寺線の道路の中に一本残った電信柱も撤去され、当該交差点に交野警察署がLEDの新信号機を設置予定でございます。通学する児童の安全を守るため、交野市内の横断防止策設置も大幅に進みました。信号機設置については、交野市内各所で要望があがっていた各所に信号機の設置・設置決定がなされました。

 大きく前進した交野市内での大阪府の各種施策ではございますが、残念なことに、本年も中田仁公交野市長は欠席でございます。昨年の大阪府知事選挙のことはございますが、きっちりとご対応のほど、お願い申し上げます。

 また、私、大阪維新の会所属であることを理由に、あらゆる交野市主催の公式行事等に出入り禁止となっております。礼儀礼節を欠いた対応をしないようこの場をお借りしてお願い申し上げます。

 ただし、大阪維新の会大阪府議会議員団はオープンな政治集団です。いかに交野市が非礼な対応をとっても、きっちりと交野市民の要望を受け止め、大阪府政に反映いたします。

 この意見交換会が、今後の交野市の発展に寄与することを祈念いたしまして、私からの挨拶といたします。

--------------------------------------

 なお、交野市からの要望は次の通りです。

 1.都市整備

   都市計画道路の未整備区間の着工をお願いしたい。

   歩道未整備区間の整備をお願いしたい。

   歩道の幅の狭い区間の整備をお願いしたい。

   星田北の新たなまちづくりについて協力してほしい。

 2.妊婦一般健康診断

   地域格差が生じない全国一律の制度を国に働きかけてほしい。

 3.教職員定数

   少人数教育への教職員の加配を継続・拡大してほしい。

   支援教育支援員の配置については、補助金制度を設けてほしい。

   教職員の人事権は、市町村へ委譲しないでほしい。


 大阪維新の会府議会議員団はオープンな議員団ですので、きっちりと要望を受け止め、前に進めていきます。