9月25日、8月14日の豪雨により、大阪府を代表するホタルの名所である交野市南星台のホタル生息地が壊滅的打撃を受けたことから、南星台区長より大阪府へ支援の要請を受けたものの、当該地域が交野市管理であり、大阪府としては何もできないことから、本日、代わりに私が交野市選出の府議会議員として、微力ながら復旧のお手伝いに行って参りました。

photo:01

 大阪府議会の防災服姿
新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

 平均年齢が私の年齢の倍以上という中、若さを武器に、多くの杭を打ち、土砂を川からすくいあげ、南星台の皆様とともに土砂流出防止の柵を構築しげました。来年も今年同様ホタルが飛び交うことを願います。

-------------------------------------

 9月19日、大阪府を代表するホタルの名所である交野市南星台 が先月の豪雨により壊滅的打撃を受けたことから、現地の視察に行って参りました。来年、交野でホタルを従来通り鑑賞するのは難しいかもしれません。

新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba
新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

土砂まみれとなったホタル生息域
新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba
植えていた植物が流されたホタル生息域


 ホタルの生息域は、大阪府がのり面を管理している部分の上流にあたり、交野市の管理区域にあたりますが、上流からの大量の土砂の流入により、壊滅的打撃を受けました。新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

大阪府管理部分

ホタル生息部分

新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba
土砂ダム未設置の場所


 原因としては、上流における砂防ダムの未設置です。当該地域は、交野市の管理区域なので、今後、交野市に土砂ダムの設置を働きかけて参ります。