1.はじめに

 8月14日未明より、交野市を記録的な大雨が襲い、交野市内各所の準用河川(交野市役所が管理する河川)のほとんどが氾濫し(大雨により、川の水があふれでること)、多くの家々が床上・床下浸水しました不幸中の幸いにも、天野川や前川の京阪電車以西といった大阪府が管理する大規模な河川については、大阪府が水害対策を進めていた結果、全く氾濫しませんでした。8月22日に、大阪府と今回の大雨の検証を行いましたが、きっちり洪水対策を実施した河川と、そうでない河川とでは、やはり、大雨への強さは全く違うことを改めて認識いたしました。


 昨年、私は、私市区長からのご要望により、天野川の堆積土砂の調査及び撤去を大阪府に提案し、結果、大阪府は、堆積土砂が多かったところの土砂撤去を行いました。 今回の大雨にもかかわらず、大阪府が管理する河川が氾濫しなかったのも、大阪府枚方土木事務所のご尽力によるものと考えております。深く感謝申し上げます。なお、大阪府は、現在、前川のさらなる洪水対策を進めておりますので、大阪府政へのご理解とご協力をお願い申し上げます。


 なお、今後について、交野市単独での復旧が難しことから、大阪府が最大限協力するよう大阪府に提案しております。また、私へは、大阪府が管理する大規模な河川が氾濫せず、準用河川のそのほとんどが氾濫したことについて、多くの交野市民の皆様から、交野市役所への怒りの声が届いております。


 そのため、私は、8月24日早朝、交野市に次の申入れを行いました。 

・被害の正確な把握と市民への公開を図られたい。
・速やかな復旧を図られたい。

・河川の氾濫の原因の解明と市民への公開を図られたい。

・大阪府に倣い、河川の氾濫解析及び洪水対策を実施されたい。

 今回の災害を単なる歴史的豪雨による自然災害と結論付けて何もしないのではなく、被害を正確に把握し、復旧させ、原因を調査し、今後の洪水対策を実施しなければなりません。


2.降雨量

 記録されている最大の時間雨量は、次の通りです。

 ・妙見東 114mm/時

 ・星田西 106mm/時

 ・倉治 96mm/時

 ・森南 94mm/時

3.被害の状況

 (1) 床上浸水・床下浸水の状況

 17日現在の交野市役所が把握している軒数は次の通りです

            床上浸水 床下浸水
 ・郡津         11軒    10軒

 ・幾野          1軒     0軒

 ・倉治          0軒     6軒

 ・東倉治         0軒     2軒

 ・私部          4軒    11軒

 ・私部4丁目      8軒    32軒

 ・私部西         1軒     9軒

 ・向井田         0軒     4軒

 ・天野が原町      0軒     4軒

 ・森北          0軒     1軒

 ・森南          0軒     1軒

 ・私市          0軒     5軒

 ・私市山手       1軒     0軒

 ・星田          3軒     8軒

 ・星田北         1軒     2軒

 ・妙見東         0軒     1軒

 ・星田西         1軒     0軒

--------------------------------

 ・合計          31軒    96軒

 28日に、22日現在の軒数が再公表されました。
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

 ※交野市職員によると、公表している軒数には、事業所・店舗をカウントしてないそうです。(私の事務所もカウントしてもらってません)。あまりの回答に唖然としました。しかも、ホームページには、そのことを一切書いていません。なお、他市は、事業所・店舗が被災してもカウントしてます。というか、それが普通ですが・・・

 ⇒9月7日、軒数が修正されました。
  床上浸水 41軒→47軒

  床下浸水 86軒→121軒

 新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

 ⇒9月20日、軒数が再度修正されました。
  床上浸水 41軒→47軒→51軒


  床下浸水 86軒→121軒→161軒
 新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba
 (2) 氾濫した河川

 交野市内の準用河川ほとんどの河川が氾濫しました。氾濫した河川を北から順に掲載します。

 ①北川

 ②野々田川

 ③がらと川

 ④免除川

 ⑤私部北川

 ⑥小久保川

 ⑦妙見川

 ※大阪府が管理する天野川及び前川(京阪電車以西)は、今回の大雨で増水することはあっても、氾濫しませんでした。大阪府と検証作業を実施しましたが、きっちり洪水対策を行えば、今回の河川の氾濫は防ぐことができたと確信しました。

 ※大阪府では、大雨の場合、どの河川が氾濫するかの調査(氾濫解析)を実施しており、災害対策に役立てておりますが(http://www.river.pref.osaka.jp/ )、交野市役所では、氾濫解析や洪水のハザードマップの作成(寝屋川市や枚方市は作成しています)をしておりません。

 ※傍示川は、大阪府が砂防を担当していることから、大阪府が洪水対策を実施していたため、交野市役所が管理していましたが、氾濫しませんでした。 

 (3) 通行止めとなった国道・府道

 ①府道交野久御山線

 天野が原町をおもに流れる草川は、交野市役所が管理するポンプが原因で今回に限らずたびたび氾濫するため、「交野市役所は何もしてくれない」と天野が原町の住民は怒っていたのですが、やはり、今回も氾濫し、結果、府道交野久御山線が通行不能となりました。

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

 当日朝に、雨が上がるとともに水が引き、復旧しました。しかしながら、洪水のため、横断防止策が破損し、通行の妨げとなっていたことから、大阪府枚方土木事務所に対応を提案したところ、すぐに直してくれました。大阪府の速やかな対応に深く感謝します。 
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

 ②国道168号

 国道168号の私市9丁目について、大阪府の砂防地より流れ出た土砂が管につまり、結果、国道168号が一時的に通行止となりました。当日午前中に復旧しましたが、今後、このようなことがないよう、適切な砂防の実施を大阪府に提案しました。
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
 (4) その他

 ①私市水辺プラザ

 8月16日、交野市内において、復旧作業の現場を見に行きましたが、その中で、次の写真は私市水辺プラザの写真です。大阪府が作り、交野市が維持管理をしているのですが、堤防より内側にあるため、大雨により土砂が流出し、水利組合の水路のふたが流されてなくなるなど、壊滅的な打撃を受けました。交野市が維持管理を担当することになっておりますが、災害時であるため、大阪府が積極的に前に出て、復旧作業をするよう大阪府に提案しました。
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

※写真右は、本来草が生えているところが増水によりえぐられ、コンクリートがむき出しになっている

②府民の森

 交野市内には、大阪府下で7つある府民のもりのうち、ほしだ園地とくろんど園地の2つの府民の森があります。被災により、交野市の主要な観光地である府民の森が利用できなくなったことを皆様に深くお詫び申し上げます。

 ・ほしだ園地

 アクセス道が大雨で通行不可となり、また、8箇所の園内の遊歩道でがけ崩れ等が発生し、通行不能となりました。私市駅方面からの遊歩道が通行不能となりましたが(駐車場からのアクセスは可能)、大阪府に早期の復旧をご提案申し上げたところ、う回路を設置することで、9月22日(土)よりアクセス可能となります。なお、護岸工事は、年度内に完了します。
新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

 ・くろんど園地

 主要なハイキングコースががけ崩れにより通行できなくなりました。環境農林水産部のご努力の結果、8月25日に復旧しました。

③くすのき通り

 くすのき通りの第二京阪国道高架下は、8月14日終日、冠水のため、通行不可能となりました。8月15日には、水は引いたものの、周辺の建物が長時間にわたり、かなり床上浸水する等深刻な被害が生じました。被災された皆様の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

 ④水害ゴミ

 8月14日の水害により発生したごみについては、交野市くらしんの安心課(072-892-0121)に電話すれば、無料で引き取ってくれます。なお、事業所のごみについては、交野市の指定業者での有料での引取となります。

 ⑤災害見舞金

 8月14日の水害により床上浸水の被害にあった場合、交野市から災害見舞金が支給されます。交野市くらしんの安心課(072-892-0121)が窓口となっておりますが、手続きが必要ですので、詳細はリンク先 をご確認ください。なお、事業所は、支給対象外です。

 ⑥市税の減免

 8月14日の水害により床上浸水以上の被害にあった場合、税務室(072-892-0121)に電話すれば、市税の減免について、相談にのってくれます。なお、不動産の2割程度が損害を受けることが条件であり、動産は対象外です。

 ⑦各種保険料

 8月14日の水害により被害にあった場合、国民健康保険料については医療保険課(072-892-0121)が、介護保険料については介護保険課(072-892-0121)が保険料の減免について相談にのってくれます。


4.原因と対策

 (1) 原因

  これまでの記事を見れば、ほぼ明らかですが、交野市役所に問い合わせたところ、原因は調査中とのことです。 

 (2) 対策

  交野市からの原因の回答待ちです。


5.大阪府議会議員山本けい事務所

 私の事務所の近くには、草川が走っており、今回も氾濫しました。

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

 私の事務所は、床上27cmまで浸水しました。事務所は泥だけで、ビラが水浸しになりましたが、書類の完全電子化を実現しているため、書類への影響は皆無でした。パソコンは、草川の氾濫に備え、高いところにおいていたので、大丈夫でした。ACアダプターを除いて・・・私は府議会議員ですので、交野市内の大阪府が管理する河川が氾濫しないよう対策を実施し、氾濫を防ぎましたが、その府議会議員の事務所が、近所の河川の氾濫により、床上浸水したことに、強い不条理を感じております。

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

 さて、復旧作業ですが、私のフェイスブックを見て駆けつけてくれた多数の学生等の働きにより、当日中に事務所は仮復旧しました。
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

 廃棄処分になりそうな品々は次の通りで、被害額は30万円を超えました。お金の工面について考えないといけません。

  ソファー 5万円

  掃除機 2万円

  石油ストーブ 3万円

  無線モデム 1万円

  光ルーター 5万円

  名刺2000枚 1万円

  ビラ5万枚 15万円

  コピー用紙3万枚 1万円

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

 私の事務所も床上浸水の被害にあいましたが、当日中に仮復旧し、各種相談の受付を行っております。今回の洪水を受け、事務所をお盆期間中も開け、各種相談を受け付けますので、お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。私は、大阪府のみならず、交野市についてもきっちり行政を動かし、災害に強いまちづくりの実現に努めて参ります。

 ※1週間で完全復旧しました