本日、特定非営利活動法人のドットジェイピーの担当スタッフより、私の事務所の第三期インターン生として、3名紹介したいので、二次選考のため、7月24日にインターン生を連れて行きたいと連絡がありました。私は4名の学生を希望していたにもかかわらず、3名となった理由を聞いたところ、1名は第一志望が私ではなく、辞退する可能性があるので、人数には含めなかったとのことです。


 ドットジェイピーが担当する一次選考は、必ずしも学生の希望にそうわけでなく、議員が提示する条件にマッチするかどうかをドットジェイピースタッフが判断し、二次選考に進めるそうです。残念なことに、一次選考のプロセスが可視化されていないので、学生がどういうプロセスで私を希望したのか、正確なところはわかりませんし、私が二次選考で学生を不合格とした場合、インターンにくる学生が減ってしまいます(4人紹介されて1人不合格とした場合、インターン生は3名となります)。しかし、私の事務所では、既に第三期インターン生として、とある手法で学生を一本釣りし、既に2名の学生がインターン生として来ることが決まっています。そのため、ドットジェイピーが紹介する学生について、今回は是是非非で対応いたします。そのため、二次選考直後の恒例の懇親会を、今回は行いません。


 さて、7月24日の二次選考に来る学生ですが、事前にある程度の情報をほしいとドットジェイピースタッフにお願いしましたが、個人情報保護のため教えられないとのつれない回答しかもらえませんでした。政治活動は個人情報保護法の適用対象除外なので、何が問題なのかと感じつつ、ドットジェイピーのルールなので従わざるを得ないのが現状です。


 ドットジェイピーについて、いろいろ考えるところがある今日この頃ですが、第三期インターン生に会える7月24日の到来が楽しみです(学生はドキドキだと思いますが・・・)。