6月18日夜、交野市南星台のほたるを見に、自転車で行って参りました。南星台は、大阪府を代表するほたるの名所であり、地域の皆様がほたる育成の環境整備を行っている、地域活動盛んな模範的な地域です。


 本日は、南星台の地獄坂と呼ばれる急な坂を自転車で駆け上がり、現地へ行きました(乗用車での来場は、極力お控えください。公共交通機関でしたら、星田駅から京阪バスに乗ってください。)。
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

南星台の地獄坂

※体に悪いので、自転車を降りずに駆け上がるのはお控えください

 現地に、7時半過ぎに到着し、ほたるの観察を始めたところ、多くのほたるが飛んでました。しかしながら、蛍のシーズンはピークアウトしているらしく、かなり数が減ってきたそうです。ほたるの写真についてですが、ほたるの生育上、フラッシュをたくわけにはいかず、結果、写真が撮れませんでしたので、あしからずご了承ください。交野のほたるを見たい方は、申し訳ございませんが、早めに、ご自身で、公共交通機関を利用し、見に行ってください。


参考:南星台のホームページ