本日、私の事務所を手伝ってくれている学生より、日本郵政から内定をもらった旨連絡がありました。他にも、今年就職活動をしている学生はおりますが、内定はもらっており、また、昨年就職活動をしていた学生も無事内定をもらっていたので、昨年に引き続き、今年も就職内定率は100%(一昨年は野村證券の課長代理でしたので、就職支援は行っておりません)でした


 私の事務所では、1回生~2回生のうちに、学生に自己分析をしてもらい、私が個別にチェックし、就職活動に必要なキャリアのうち不足するところを3回生の夏までに補うよう学生毎に具体的な指導をしています。そして、3回生からは、きっちりと業界研究を行わせ、12月からは事務所の手伝いも禁止にし、就職活動をさせています。(私は、真に学生の将来を考えて事務所に受け入れておりますので、事務所の手伝いを優先させるようなことは絶対にしません。)


 就職内定率100%といっても、やるべきことをやらせての数字ですので、単に私の事務所に来ただけで内定がもらえるわけではありません。1回生~2回生の早い時期に、きっちりと学生を指導し、学生が指導した通りその後活動してもらうことで実現できている数字です。したがいまして、3回生や4回生が急に私の事務所に来ても、さほど結果は変わりません。


 さて、私の事務所では、大勢の学生スタッフに支えられて成り立っておりますが、今年上期に5名の学生をインターン生として受入れる予定です。すでに、1名の学生が志願しておりますので、残りの枠は4名です。現在、ドットジェイピーから4名の学生を受入れる予定ですが、直接申込んで下されば、個別にインターンを開始します。申込については、こちら をご覧ください。