平成24年2月9日~10日に、大阪府議会環境農林水産常任委員会のメンバーで、福岡へ管外視察へ行きました。


 9日に新幹線で博多駅に移動し、博多駅からバスで福岡市議会へ移動し、福岡市のスマートハウスの取組及び博多湾における浮体式風力発電について聴取しました。
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
福岡市議会


 次に人工島である福岡アイランドシティを視察しました。先進的な地域でしたが、予定した鉄道建設がこう着している等、難しい運営を迫られている印象を受けました。
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
福岡アイランドシティの模型
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
福岡アイランドシティの戸建住宅の街並
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
福岡アイランドシティの電気自動車
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
福岡アイランドシティの道路


 9日の視察終了後、メンバーにて夕食に行きました。

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

夕食(自費)
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
夕食のフグ刺し(自費)
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
夕食のあんこうの肝のステーキ(自費)


 大阪維新の会のメンバーと2軒、中州の屋台に行きました。
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
中州の屋台のラーメン①(自費)
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
中州の屋台のラーメン②×2(自費)


 ホテルオークラに宿泊しました。前日食べ過ぎたので、軽めの朝食にしました。

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
ホテルオークラ福岡の朝食(自費)
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
ホテルオークラ福岡


 福岡農業試験場では、同試験場が開発した「あまおう」等の説明を受けました。併設する温室見学しました。
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
福岡県農業総合試験場