第二期インターン生の木津芳夫 です。

 今日は、昨日に引き続き大阪維新の会の政調会に同伴しました。
担当部署は、教育委員会、公安委員会、健康医療部、住宅まちづくり部、都市整備部でした。私が個人的に興味を持ったのは教育委員会であり、中でも、高校の入試制度、公立・私立の定数、小中高校での『使える英語プロジェクト』、『中学校給食導入促進事業』に興味を持ちました。基本的に、小さいときから英語を触れれる機会があればそれだけ習得の機会は増えるだろうし、将来、その分、大学で専門分野に触れれる時間が増えるのはいいことだと考えました。中学校の給食が導入されていない地域があるのは正直言って驚きました。家庭外での食事は、好き嫌いを直すキッカケにもなるはずで、栄養バランス上もやるべきと思います。
 また、入札に関して、低価格入札の失格制度や総合点で決める方式などを学べたことは良かったです。 特別委員会の質問調整についても同伴しました。