枚方富田林泉佐野線の渋滞名所となっている大谷橋交差点について、今年度中に、複合レーンを設置することにより、渋滞解消が実現することとなりましたので報告します。

 

 枚方富田林泉佐野線を寝屋川方面へ進む場合、大谷橋交差点の道路は幅3.85mしかないため、右折する車があると、後ろの車がつかえてしまいます。そのため、当該交差点では、朝夕のラッシュ時に、慢性的な渋滞が発生しておりました。本件については、交野市から大阪府への年次要望事項として長年要望し続けておりましたが、実現しませんでした。私は、高校生の時、大阪桐蔭高校に自転車で通学していたため、大谷橋交差点の渋滞をよく見てましたし、今なお、その渋滞が解消されないことにこころを痛めておりました。


 本年4月に、私が大阪府議会議員となってから、粘り強く大阪府枚方土木事務所に要望した結果、今年度中に、枚方土木事務所が当該道路幅を4.5mに拡張し、複合レーン(右折の車があっても、左側をすり抜けられる道路)とすることとなりました。あわせて、枚方土木事務所は、当該交差点に、一部歩道が未整備の部分があるため、来年度以降、歩道整備に取り掛かるとのことです。


 今後も引続き、交野市民の皆様の要望実現のため活動して参りますので、ご支援のほどよろしくお願いします。

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

______________________________

工事中

 1月13日現在、大谷橋交差点の工事は、順調に進んでおり、当該道路幅を4.5mに拡張し、複合レーンにすることは完了しております。皆様も、渋滞の大幅な緩和を実感できていると思います。まだ、安全柵の設置や交差点の微調整が残っておりますが、きっちり3月末までには完了するそうです。

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

新しくなった信号機
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
きれいになった歩道①
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
きれいになった歩道②
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
交差点の様子①
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
交差点の様子②
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
交差点の様子③

_________________________

工事完了
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
交差点の様子①
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

交差点の様子②
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
後続車が詰まることがなくなった交差点
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba
交差点の様子③