本日、9月1日に引き続き、朝起き会に招かれ、朝起きに励む皆様の前で挨拶しましたので、次の通り内容をアップします。


 

 大阪府議会議員の山本けいでございます。本朝は、本会にて9月に挨拶の機会を頂戴したのに続き、再度ご挨拶の機会を頂戴しましたこと、深く感謝申し上げますとともに大変うれしく存じております。

 私は、本年6月より本会とのご縁を頂戴し、まだまだ経験が浅いところはございますが、今後も本会での活動を末永く続けて参る所存ですので、宜しくお願い申し上げます。あわせて、皆様が早朝より朝起きに励む姿を目にし、大変心強く思っております。今後も本会の活動がますます活発になることを心より祈念いたします。

 本日は、折角の機会を頂戴しましたので、大阪府議会議員として、最近の大阪府の府政についてお話し致します。交野市に直接関係することとして、交野市倉治に建設中の新警察署の名称を「交野警察署」とする条例案を大阪府議会9月議会にて審議中です。当初、新警察署の名称は、管轄の面積・人口とも交野より枚方の方が多いため、枚方第二警察署または枚方東警察署との名称案もございましたが、ようやく、交野警察署で落ち着きました。この条例案は、921日には可決される見込です。交野市は、市政施行40週年を期に警察署のない時代に終わりをつげ、交野の名前を冠する警察署のある交野市へ、いよいよ新しい時代の到来を迎えつつあります。

今般、国道168号線のバイパス機能を期待され計画された私部西から私市をつなぐ天の川磐船線の一部区間の建設計画の廃止が公表されましたが、廃止区間は、国道168号線の問題ある箇所と並走する部分です。こういった国道168号線の問題について何ら改善策が示されることなく地元説明会が開催されました。

現在の国道168号線は、交野第四中学校近くにJR学研都市線との平面交差部分踏切があり、当地において交通渋滞が発生する場合があります。また、当該踏切南側では、国道168号線のカーブ部分が京阪河内磐船駅方面の市道と交差するなど、従来より構造上の問題があるため、たびたび改善の要望があがっている国道です。事実、平成18912日に、交野市の行政区長により、大阪府知事宛で「第二京阪道路建設にともなう都市計画道路天の川磐船線早期完成の要望書」が提出されております。この問題については、きっちりと地元の反対意見を大阪府に伝える所存でございます。まずは、1028日に大阪府都市整備部主催による都市計画道路の公聴会にて、公の場で反対意見を表明する予定です。

 本日は、本会にてご挨拶の機会を頂戴し、また、大阪府の府政をお話しする機会を頂戴しましたこと、心より感謝申し上げ、また、本会の今後一層の発展を心より祈念し、私からの挨拶と致します。本日はどうもありがとうございました。