こんにちは、山本けい事務所インターン生の山田啓介です。
 うだるような暑さが続く8月12日、山本さん、私、酒井さんの3人で、交野市巡りに行って参りました。

 まず、交野市名物の「星のブランコ」に行ってきました。大阪の外から来た方は「星のブランコ」と聞いて、「アルプスの少女ハイジのオープニングに出るブランコ」を想像すると思いますが、かくいう酒井さん(高知県出身)もその一人。日本最大級のブランコと聞いて、ブランコに乗りながら靴をとばして飛距離を競った小学校生活を思い出し、ワクワク・ドキドキ☆ していた模様です。

 ごめんなさい・・・・・・ブランコじゃなくて、つり橋なんです・・・・・・

 山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

 それでも、つり橋のスケールの大きさに満足していたようなので、ほっと一安心。。。。一方で、山本さんは、酒井さんの「ブランコじゃないんだ」という一言にかなりショックを受けていたようですが・・

 このあたりは環境・水もきれいで、沢蟹が住んでいるようです。

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

 星のブランコでの観光後、星の里いわふねに始まり、私市・妙見坂・南星台・星田・星田山手・藤が丘・etc・・・・・・・全体的な感想としては、交野市は地域によって特色がピンからキリまであること。傍示のように7軒しか家がない集落があるかと思いきや、妙見東のように見るからにご立派な高級住宅地等なんでもござれ。
 「織物神社」を横目に見ながら、ここでのお祭りがどれほど凄いのかと熱弁をふるう山本さんを軽く流しつつ、
襲い来る睡魔に勝てずに、虚ろ虚ろにぼんやり視線を落とす酒井さん・・・寝ちゃだめですよ!!(写真が無いのが残念)府庁見学の時も寝ていたので、今度寝たら罰ゲームらしいです。
 車で走っていると、そこらじゅうに山本さんのポスターが貼ってあることにびっくり!!これだけ顔写真が張られているのだから、そりゃあ有名人にもなる訳だ・・・ところが山本さん曰く、「いつもスーツで本人タスキをしているので、私服姿ではあまり気づかれないかもしれない」とのこと。
 その後、交野市役所を案内してもらいました。市役所では、行政経営室長の竹田さんと山本さんとの会話に同席しました。そのなかで、竹田さんが山本さんのブログを見ていたらしく、「酒井さんは直接お会いするとブログのイメージとかなり違いますね」とおっしゃってました。酒井さんはかなりショックを受けているようでした。
 そんなこんなでぐるっと交野市を1週、実に6時間ほどの観光でした。行ったことが無いような場所にたくさん連れて行ってくださって、ありがとうございました。