11月22日は、交野市の毎年恒例の行事であるクリーングリーン作戦に、事務局長とともに参加しました。クリーングリーン作戦とは、交野の地区ごとに交野の山に登り、交野山のゴミを拾うとともに、地域の交流を図る行事です。


行事の説明


大阪維新の会 山本 けい のブログ
私が上ったルートは、車で登山できるルートなのですが、不法投棄らしきゴミが多くありました。中には、灯油缶まで捨ててある始末です。また、場所によっては、とてもゴミを拾うことができないがけに捨ててあるゴミまでありました。


実際のゴミ


大阪維新の会 山本 けい のブログ
交野の自然は美しいのに、山にゴミを捨てるのは困ります。柵が2メートルくらいなので、投げ捨てられる高さなのですが、そもそも捨ててはいけません。


途中、傍示に寄り、同級生と久しぶりに再会しました。


傍示の棚田


大阪維新の会 山本 けい のブログ
目的地の府民の森集合後、昼食をとり、解散となりました。


下山途中の登山道


大阪維新の会 山本 けい のブログ 大阪維新の会 山本 けい のブログ

久々に交野の自然に触れることができたいい一日でした。