プロフィール

名前:あかね 36歳

家族構成:子なし夫婦二人暮らし

数年前:多発性子宮筋腫→開腹手術(数十個摘出)

現在再発:多発性子宮筋腫 まとめて15cm(2022.11)

 

 

 

    

​再発後の病院履歴2022〜


病院掛り付け病院①(診察拒否) 
一番ショックが大きかった(メンタルも弱った)

病院病院②(全摘進められる)

ショック凹凹ガーン

漢方でなんとかならないか調べる

病院病院③(漢方処方・手術妊活病院へ紹介)

漢方で過多月経緩和

筋腫が大きいため日常が辛くなる

やっぱ赤ちゃんも諦めたくない立ち上がる

病院病院④(診察.別病院へ紹介)

手術は困難な為別病院紹介される
不妊治療もやっている病院で手術をやってもらいたかった…と同時に核出術がかなり難しい状況だと再確認した


病院病院⑤(レルミナ→手術予定)

手術が可能で心強い診察に安心を覚えるキラキラこちらの病院先生方から感じる一体感というか一丸感があるんですよね不思議。

キラキラ2023年4月下旬開腹手術済キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <術後2日目>

 

昨日の夜でげっそりの朝を迎え

朝の回診では打って変わって痛みを訴えました

でもそりゃーまだ痛いよねって話で終わりました

ああやはり昨日は硬膜外麻酔の恩恵だったんだと再確認しました

 

 

でも頼りの硬膜外麻酔ももう無い

カロナールは効かない

ダメもとで昼の看護師さんにも相談して

ロキソニン出してもらえるように相談しようと決めました。

 

 

昼の担当の看護師さんは

気さくで明るく話しやすそうな方で

その旨を話してみたら即返答で

(夜の看護師さんとの話はしてません)

 

 

「変更大丈夫だと思いますよ。先生に相談してみますねニコニコキラキラ

 

あまりにも即答だったのでびっくりして

「ああの他の病院でも処方されてますキョロキョロアセアセお薬手帳にも書いてあります」

と畳み掛けるように見せると

 

「本当だ、同じやつなんで大丈夫だと思いますよニコニコ私もカロナール効きにくくて良い薬なんですけどね」

 

 

ありがたい!!えーん

そしてダメもとで言ってみて良かった!!

 

 

そして会話の気遣いが心地よい

多分相性の合う看護師さんだったようで、やさぐれた心に染み込むように癒されました。対応も早く何を聞いても曖昧な回答をしない方だったのでとても信頼できました。

 

 

ロキソニンもすぐ処方され飲むと痛みも少し緩和されましたおねがい

ここまでくると少し安心

 

 

ご飯もたべ

尿管も抜け

夕方には点滴も抜けました

 

 

昨日の夜の地獄が嘘のようです

痛みはあるのですが

昨日痛みが強くなった原因を自分なりにまとめました

 

 

  • 硬膜外麻酔が抜けてた、もしくは慣れて効かなくなっていた
  • 横に切った為仰向けで寝ると傷引っ張られて痛みが強くなった

 

 

もちろんこの日はまだまだ傷は痛むのですが

身体を起こしたり、立っていた方が痛みは緩和するなと気がつき

傷が引っ張られて痛みが強くなるのではと仮定して夜寝方を変えました

 

メモ↓




仰向けで足を伸ばしっぱなしにすると

痛みが強くなっていくので

足を曲げてお腹に近づけて寝てみるととに

そうすると2時間ずつ寝ることができるようになりましたニコニコキラキラキラキラ

実は術後当日寝返りをしすぎて昨日は寝返りが打てなく仰向けで足伸ばした大勢でずっといたんですよね、それで痛みが強くなった可能性があります。

それに気がつけていたら昨日が辛い思いしなかったのになえーんと後悔しましたが今日はロキソニンの力もあるのでなんとか眠れたんだと思います

 

 

  • 横切り開腹手術
  • 麻酔慣れやすい人(麻酔の副作用があまり出なかった人)
  • 仰向け姿勢だと熱を帯びた痛みを増す人
  • 身体を起こしていた方が楽な人
  • カロナールよりロキソニン
 
 
↑私と同じタイプかもしれません
良かったらこの寝方を参考にベストポジションを見つけて少しでも夜眠れますように><