元・公務員ワーママ

⇨退職後、フリーランスで働いています*

keiです♩ 自己紹介はこちら

 

- 公務員・会社員から

理想の働き方を叶える一歩目 -

3ヶ月継続セッション

 現在 満席御礼*

 

 

 

こんにちは♡

 

 

3月に入ってもうすぐ1週間。

 

 

 

ということで

近づいてくるのは

 

 

小1長女の春休み・・・!

 

入学してもうすぐ1年。早いーーー!♡

 

 

 

 

 

公務員を退職し、

 

フリーランスとして

個人で働き始めて2年目*

 

 

 

 

この1年間に

子どもの長期休みを

何回か経験してみて

 

 

その時期の

仕事と育児のバランス

なかなかに大きなテーマです。

 

 

 

image

 

 

 

その時期は

子どもとの時間が格段に増え

 

 

反比例して

 

 

私の仕事の時間は

大幅に減ります。

 

 

 

 

そのため

 

 

その期間をどう過ごすか

 

 

については、

休みが始まる大分前から考えていて^^

 

 

 

 

今回の春休みでいえば

 

 

1月の下旬入ったくらいから

”かなり意識して”、

仕事のスケジュールを

組んでいます♡

 

 

CITTA手帳を使いながら♩

 

 

image

 

 

今の、このフリーランスの

働き方のメリット

 

 

こうやって

 

”緩急をつけられる” こと。

 

 

 

 

 

仕事にぐっと力を入れて

頑張りたい時は頑張る。

 

 

 

子どもの長期休暇には

仕事を少なめに調整して

子どもとの時間を楽しむ*

 

 

 

そんなメリハリ

毎回意識しています。

 

 

 

でも、仕事の稼働を

ゼロにはしたくないので

 

 

 

長期休暇にできる仕事を

予め絞って

決めておいたりしています^^

 

 

 

むしろ、長期休暇だからこそ

できる仕事に注力してみる♡

 

 

 

そんなことを意識しながら

今までの長期休暇を

過ごしてきました^^

 

 

image

 

 

 

1年前までの

長女&次女が保育園の頃

 

年末年始以外に

長期の休みはなかったので、

 

 

 

今こんな風に

休みを過ごすことができて

やっぱり子ども達も嬉しそうだし

 

 

何より、自分も嬉しい*

 

 

反面、ずっと一緒に過ごすのは

大変な部分もありますが。笑

もちろん、イライラする日だってある^^笑

 

 

 

 

だから、私にとって

 

子どもの長期休暇は

『自分の仕事を緩めるとき』、です*

 

 

image

 

 

 

今後、公務員や会社員から

フリーランスへ転向することを

ご検討中のママさんは

 

 

『仕事の稼働を

意図的に減らすこと』

 

 

に不安を感じる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

私自身は、

 

長期休暇中

育児をしながら

フリーランスで働く、にあたり

 

 

実はその裏側で

”さまざまな工夫”をしていて、

 

 

 

そのおかげで、

 

 

稼働を減らしても

 

 

仕事がなくなっちゃうかも・・・

 

とか

 

休み明けの仕事が不安><

 

 

ということがなくて、

 

 

長期休暇は

子どもと一緒に過ごす、

をメインにしながら

 

 

”心地よく”働くことができています^^

 

 

image

 

 

 

 

今月の春休みも

仕事の面では全く不安がなく

 

 

 

むしろ

 

 

『子どもと何しようかな〜?』

 

と少しずつ考えながらも

 

 

 

春休み明け

4月以降の仕事についても

すでに検討しています^^

 

 

手帳の3月と4月のマンスリーを

ペラペラ何度もめくりながら

考える時間が結構好き*

 

 

 

 

 

継続セッションの受講生さんにも

 

 

育児中のママさんが

とっても多いので、

 

 

フリーランスとして働く

私の仕事の工夫

 

 

しっかりお伝えしますね^^

 

 

* 継続セッションについて *

 
- 理想の働き方を叶える1歩目 -
Start up session
 
 

公務員・会社員から『働き方を変える』に特化した

3ヶ月継続の個別セッションのサービス です*

 

 

 

 

 

新たなことも考えつつ・・・♡

 

 

今週はパソコン作業に集中しながら

仕事を楽しんでいます^^

 

 

 
 
それでは
お読みくださり
ありがとうございました♩
 
 

Service♡

▶︎働き方を変える一歩目に』

3ヶ月継続セッション

現在🈵です♡ 

【募集再開の際のご案内】は公式ラインから♡

 

▶︎時間術講座 LIFEタイムマネジメント

2月・3月開催分

お申し込みありがとうございました!♡

【講座の詳細】はこちらから
 

▶︎個別セッション -パートナーシップ-

 

PVアクセスランキング にほんブログ村